トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトの外注化は難しい?外注で爆伸びしたプレイヤーが語る衝撃の事実

サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

えのやん!こと榎原佑太と申します。僕が今どのような仕事をしてどんな風にいきているのかはこちらをチェック^^

>> えのやん!のプロフィール

今回は、トレンドアフィリエイトをやっていると必ずぶち当たる外注化という壁について、管理人自ら外注化に踏み切ったことで報酬が爆伸びしたのでその経験から外注化が難しいのか?外注化することのメリットなどをお伝えしていきます。

トレンドアフィリエイトの外注化をする目的

トレンドアフィリエイトで挫折してしまう人のコンテンツでもお伝えしましたが、トレンドアフィリエイトを一人でやり続けるのって結構しんどいです。。。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かにいつまで記事を孤独に書き続けらないといけないのだろうってなんども思ったことがあります。
多くの人がトレンドアフィリエイトをやり続けなければいけないことが苦になってやめてしまうんです。。。
本当にそれは勿体無いです。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
その点外注化に着手できれば続けるのも嫌にならずに稼ぎ続けられますよね?
そうですね!!
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
他にトレンドアフィリエイトを外注化する目的ってありますか?
やっぱり報酬を伸ばすためというのが大きな理由でしょう。
僕自身トレンドだけではないのですが、アフィリエイトをSEOだけでやっていた時は、最大で外注ライターさんを20名ほど抱えながら毎日40記事くらい上がってくる仕組みを作りました。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ええええええ!!すごい・・・ゴクリ

というように、

外注化をする目的は
  • トレンドを書き続けないとならないフェーズから抜け出すため
  • リソース不足を補い報酬を伸ばしていくため

外注化のメリット

さて、外注化の目的についてお伝えしましたが、まずはトレンドアフィリエイトで外注化することのメリットをお伝えします。

  • 自分の時間が空きやれることが増える(ディレクション、分析に徹することができる)
  • 毎日記事を書くという苦行から逃れることができる
  • リソースが増えるので単純に売上が伸びる
例えば、僕が外注化に注力して報酬が伸び始めた頃がこんな感じです。

※外注化に力を入れ始めて少しずつ成果が出てきた頃の報酬キャプチャ

※その2ヶ月後に報酬が爆発ほぼ1案件で150万円

外注化し始めて6ヶ月くらいでこのくらいの結果がついてきた頃です。

で、こうなるとさらにやることが増えてくるので、例えば下記の時期とかは。。。

※去年の11月の報酬実績ですが、外注化しただけでなく、社員、パートを入れていくことで僕が空き時間にサクッと実践してだいたい10日ほどで700万近くの売上を作りました。

といようにとにかくいろんなことができるようになるので報酬が爆伸びします!!

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
これってトレンドアフィリエイトでの売上ですか?
トレンドではなく、アド運用と呼ばれるものですね。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
アド運用って何ですか?
簡単に言えば、広告運用になります。外注化していくことで時間が空きいろんなビジネスに挑戦できるのでこのような売上をあげることも可能だよ!とイメージしていただけたらと思います。

というように、とにかく外注化すると売上伸びるのは間違いなしです。

では逆にデメリットとなるようなことはないのか?と思うことだと思いますのでそちらについてもご説明していきます。

外注化のデメリット

トレンドアフィリエイトの外注化は何もメリットだけではありません。

  • 短期的に見ると基本赤字になります
  • 数値予測した上で実践しないと失敗します
  • 予算の捻出が必要なので、予算ないと外注化できません(基本)
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに、ちゃんと予算を立てて外注費をかけていかないときついなーってのはわかりました!
僕が最初に外注化した時は、外注を募集するサービスもない様な時代だったので結構苦労して、お金を突っ込んでいくわりにはうまくいきませんでした。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
今結果を出している人でもそういった時期があるんですねー。。。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
じゃあ一体どのくらいで外注化をしたらいいんですか!?

ということで、外注化をするべきタイミングというのをお伝えしていきたいと思います。

トレンドアフィリエイト外注化のタイミング

この記事を見てくれているということはおそらく外注化で悩んでいるもしくはこれから外注化をしようと考えているんだと思うのですが、結構このタイミングって重要だと思っています。
というのも先ほどお伝えした様に、外注はメリット・デメリットがあるし何よりも予算を捻出できないと通常は外注化することが難しいです。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
なるべくなら失敗しないで外注に取り組んでいきたいと思うんですよね。。。
外注化のタイミングで意識すること
  • 予算を捻出することができるか
  • 外注化するために、準備の時間を取れるか
  • トレンドアフィリエイトでのアクセスの集まるキーワード選定ができるか
  • すぐに外注化で結果を追い求めないかどうか

これら4つのことを意識して取り組むことが必要です。

それでは1つ1つ説明していきます。

外注化の予算捻出ができるかどうか?

まず1つ目として、外注の予算が捻出できるかどうかというのが重要です。

基本、外注ライターを雇う場合には、1記事単位or文字単価いくらという形で外注さんを探して記事を執筆してもらう必要があります。

例えば、単純に1記事500円でオーダーしたとしても、月間で100記事アップしたいとなると、5万円の予算が必要となります。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かにそうなると、月いくらも稼げていないとなるとなかなか外注することすらできませんよね。。。
ただし、本業でお給料があり、余裕があるのであればそこから捻出するということもできるので何もトレンドアフィリエイトで稼いでいないといけないということではない
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
私の場合はOLで給料がそこまで高くないけど、実家暮らしということもあり、幸い外注費として月に3万円はかけられそうだから挑戦して見ても良いかもです!!

本業で稼いだお金を外注費に使おう!と思えず、どちらかというとそのお金を貯めたいと思ってしまう人のほうが多いです。

ただ、その月3万使えるお金を6ヶ月間投入しまくるんことができれば予算18万となり、仮に500円で1記事書いてもらえれば360記事もアップすることができるんですよね。

1日単位で考えると2記事ずつ記事がアップされていくし、毎日1000円以上稼げる様になればあとはプラスになっていくだけなので、こういった考え方を持てる様にしておきましょう!!

外注化するための準備に時間を使えるか

続いて大切なのが外注化するための準備に時間を使えるか

ということです。

外注化しようと思っても、いきなりあなたの想いをテレパシーの様にライターさんに送って思い通りの記事が上がってくるわけではありません。

もちろん、優秀なライターさんであれば、チャットや電話で軽く伝えただけである程度思い通りの記事が上がってくるということもできるだろうが、正直そのレベルのライターとなると文字単価がそれなりに高く、まず外注化初心者が使える様な金額感ではないでしょう。

となると初心者ライターさんにこちらの意図や、ルールなどを伝えるための外注マニュアルや外注の管理シートなどを作る必要があります。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
私も何回かアフィリエイターではなく、ライターとして仕事をもらったことがあるんですが、キーワードだけもらって何を書いて良いかわからなくてチャットで質問をなんどもやりとりしたことがあって、それだけで時間がかかってしまいました。。。

つまり、効率よく外注ライターさんに記事を執筆してもらうためにはその仕組みを作る必要があるのです。

アクセスの集まるキーワード選定ができるかどうか

これまた非常に重要なのが、アクセスの集まるキーワードをちゃんとオーダーできるかどうかです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに、お金を払って記事を書いてもらったのに、アクセスが集まらなかったら本当に勿体無い。。。って思ってしまいすよね。
その通り!!
外注化は自分のリソースを確保することと、売上を伸ばすために使うのだからここがかなり重要です。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
人それぞれあると思うのですが、だいたいどのくらいでこのキーワード選定のスキルってつくものなんでしょうか?
僕が教えてきた限りでは、初心者の人が毎日最低でも1記事投稿してやっていくとなるとだいたい少なくとも3ヶ月はかかっていて、欲を言えば6ヶ月くらいは自分だけでやるほうがいいと思っています。

外注化ですぐに結果を追い求めないかどうか

最後がこの、結果をすぐに追い求めないかどうかといこと。

外注化といってもいきなり完璧な仕組みを作れるわけではありません。
先ほどもお伝えした様に、僕は外注化で最初失敗して15万円くらい無駄にしました。

というように、外注化をしてもすぐにはうまくいかないし、投稿した記事が必ずすぐに稼いでくれるとは限りません。

あらかじめすぐには結果が出ないと思っておけば心的なストレスもなくすむので、これは特に意識してほしいと思っています。

トレンドアフィリエイト外注化の具体的手順

それでは実際にトレンドアフィリエイト外注化の具体的な手順を順番にご説明していきましょう。

うちの会社で行なっている流れとして

  1. おすすめサービスへの登録
  2. 外注化マニュアルの作成
  3. 外注募集要項の作成
  4. 外注テストライティング
  5. 外注記事チェック
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
えのやん!さんの場合は会社でないですか?これって個人でできるものなんですか?
十分個人でもできます、実際にこの仕組みを作って回しているスタッフは一人で回せているので個人であってもしっかりとスキーム立てを行えばできます。

はじめにやることはたくさんありますが、仕組みづくりを行なって管理を行えば誰にでもできます。

ただし、これから説明する5つの項目は時間がかかるのでそこだけはあらかじめご了承くださいませ。

おすすめのサービスへの登録

まずはおすすめの外注を募集するサービスへの登録から始めていきましょう。

うちの会社で主に使っているサービスはクラウドワークスという外注を見つけるのに適したサイトがありますが、それ以外に2つで合計3つ紹介していきます。

クラウドワークス

うちがクラウドワークスを使っていて良いなと思うのは

  • 使いやすいサービス(感覚的に管理がしやすい印象)
  • 仕事の管理がしやすい

ただし、手数料というものがそれなりにかかるので、仕事の管理が手間でなく振込が手間でないなら直接ライターさんと契約を結んだ方が結果的に安くすることはできる。

ただ、クレカ一発で支払いができるし、カードであれば、決済をしてから支払いまでの時間があるので資金繰り直接銀行振込などで振り込むよりも楽であることは間違いないです。

クラウドワークスへ登録する

 

ランサーズ

クラウドワークスに比べてうちは現在ほとんど使っていないが、クラウドワークスと比較しても良いポイントはたくさんあります。

  • 手数料が10〜20万円のラインで見ると安くなる
  • 一番はじめにできたクラウドマッチングサービスで登録者が多い
  • 認定ランサーという基準で管理されたクラウドワーカーがいるので質の高い仕事を発注しやすい

ランサーズへ登録する

サグーワークス

ウィルゲートというコンテンツマーケティングの第一線で活躍する会社が提供するライティングに特化したサービス。

まだお会いしたことがないのですが、twitterやfacebookで勝手に友達になっている吉岡さん(@seoamigo)が創業者で自社のコンテンツマーケティングでうまくいった事例などのSEOの情報も反映されているコンテンツもあるので初心者にもおすすめ。

  • ライティングに特化したクラウドマッチングサービス
  • ライターとして活動してみて見るのもあり!

サグーワークスへ登録する

という感じで、3つのサービスに登録してみてどれが一番自分にとって使いやすいのか判断していただくといいでしょう。

外注化マニュアルの作成

続いて、外注化マニュアルを作っていく必要があります。

このマニュアルを作らないで始めてしまう人がいて非常に苦労しているケースがあります。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
マニュアル作成ってめちゃくちゃめんどくさくないいですか?
確かに面倒ではありますが、ここをしっかりと作って外注募集しないとこちらが意図している記事があがってきません。

外注化で失敗する人の大半が、このマニュアル不足にあると言えます。

結局良い記事が上がってこないといっている人の多くがマニュアルでしっかりと伝えていないことが多いのです。

面倒だからキーワードだけ渡して外注任せで記事を作ってもらうのではなく、記事タイトルの作り方や見出しの作り方などあなたが日頃から行なっていることを1つずつ丁寧に作りましょう!!

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
マニュアルは動画とPDF資料だったらどっちがいいんですか?
弊社の場合は、動画とPDF資料両方で作った外注ライター専用のコンテンツサイトを作ってそれをみながら実際の記事を執筆してもらっています。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
そのレベルまでやらないといけないんですかね?
うちの場合はこちらが意図した物をちゃんと誰でも再現できるようにしておきたいので下記のようなコンテンツサイトを作って指導しています。

というように、確かに外注マニュアルを作るのは大変ですが、一度作ってしまえばあとは楽になりますので、自分なりにしっかりと作ってみるといいですね。

外注募集要項の作成

続いて重要なのが外注募集要項の作成です。

これで集めたい人があつまるかどうか決まってきてしまいます。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かになぜか全然が良い人が集まらないんですよねー
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
せっかく集まって記事を書いてもらってもなんかすぐに消えてしまう人とか。。。
重要なのは
  • タイトルでなんの案件なのかわかりやすく伝える
  • 価格を安くしたいなら初心者でも大丈夫と安心してもらうこと
  • なるべく自分と共通の部分が1つでもあるかどうか
  • 主婦で家で仕事をしたい人なのかどうか

を意識した方がいいでしょう。

主婦で家で仕事をしたい人であれば、高確率で長く続けてくれます。

しかも、小さな子供などがいて外に働くことができない場合は単価が安かったとしてもやりがいをもって真剣にやってくれる傾向があります。

ただし、あまりにもタイトルで初心者可能!で簡単などの文言を入れてしまうと仕事を発注しても一向に記事が上がってこないパターンもあるので程単価で応募する場合は、一から育てるというスタンスでいないときついです。

外注テストライティグ

実際に、募集してあなたの発注したお仕事へ応募がきた場合は、いきなり何記事もお願いするのではなく、まずはテスト記事を1記事書いてもらってから本契約に進みましょう!!

※もちろんテスト記事でもしっかりと外注費をお支払いくださいね。

このテスト記事を挟む挟まないで、外注費を無駄にしないで済みます。

うちがよくやっていたケースとして、テスト記事でかなり多くのライターさんを集めてそこからうちの合格基準で判断して良いライターさんのみを残していく方式にしていたのである程度質を担保した記事を納品してもらうことが可能となりました。

外注記事チェック

そして最後にやらなければいけないのがこの外注記事チェックです。

  • マニュアル通りにできているかどうか?
  • こちらの意図をちゃんと把握した記事になっているかどうか?

ここはものすごく重要です。

外注ライターを管理することだけにとらわれて記事を全くチェックしていない!!という方もいるようで、あとで見直したら文章として最悪だった。。。なんてこともありますのでここはちゃんとやっていきましょう^^

そして、1つでいいので必ずライターさんの書いてくれた記事をフォードバックで褒めてあげるとやる気を出してさらに良い記事を書いてくれるようになります!!

できれば本契約する時点で一度スカイプなどのオンラインで通話しておくことでよりより関係を築いて記事を書いてもらえるようになりますよ

というようにやることは非常に多いのですが、これをやるのとやらないのではトレンドアフィリエイトでの外注化の出来上がりがだいぶ変わってきますので1つずつしっかりとやっていきましょうね。

トレンドアフィリエイト外注化でのマインド

では最後にトレンドアフィリエイトを外注化する上でもっていてほしいマインドをお伝えします。

マインド
  • 最初は仕組化の準備がめちゃくちゃ大変
  • いきなり外注費を取り返すことはできない
  • 外注というよりチームメンバーとして付き合う
  • 時にはMTGを行なってみる
  • 半年後、一年後に生きてくるものだと思ってやる

少なくとも上記のことを意識して取り組んでいくと売上が上がることは間違いなしです!!

トレンドアフィリエイト外注化のまとめ

トレンドアフィリエイトの外注化についてかなり細かくまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
とにかく大変だなーと思いましたが、やるメリットについても十分理解できたのでこれからは外注化していきたいと思います。
予算がなければやり方次第で外注化することは可能なので是非ともやってみてくださいね♫

 

LINE@でえのやん!へ友達申請!!