トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイト挫折の理由と挫折しない心構えと対策方法を2000人指導した視点から徹底分析

サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

えのやん!こと榎原佑太と申します。僕が今どのような仕事をしてどんな風にいきているのかはこちらをチェック^^

>> えのやん!のプロフィール

トレンドアフィリエイトは飽和で稼げないのか?について非常によかった!という反響をいただきましたので、今回はトレンドアフィリエイトで挫折する理由と心構えとその対策方法について解説していきます。

トレンドアフィリエイト挫折の理由を5つ徹底解説

トレンドアフィリエイトは今尚初心者でも稼ぎやすい手法の1つです。

とは言いつつも、なぜトレンドアフィリエイトで挫折してしまうのかを僕自身個別コンサルでは200名、コミュニティやオンラインスクールで2000名以上の方に指導した経験を元に挫折の理由を5つに分類しましたので参考にしていただければと存じます。

挫折するには理由が確かな理由があったんです^^

トレンドアフィリエイトは1日の作業量が多い

トレンドアフィリエイトって初心者が稼ぎやすい手法でもあると同時に、今旬となっているネタを扱ってアクセスを集めなければならないので1日単位での作業量は非常に多いです。

やるべきこと
  • キーワード選定
  • 記事構成
  • 記事作成
  • リアルタイムアナリティクス確認
  • 情報追記(コンテンツ修正)

ざっと書き出してもこれだけのことを1日でやらなければならないし、記事に関してもちょうド短期トレンドを扱うとなると1日に多い人だと5〜10記事公開しているサイトも少なくないです。

もちろん全てにおいて一人でこなす必要なないのですが、初めは外注を使う予算もないので一人でやる人が多いです。。。

このように表面的にみていくと非常に作業量が多いため挫折してしまう1つの理由となっております。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
でもちゃんと対策できるんですよね!?その方法を教えてください!!
気になりますよね!?

対策としては、複数のネタをいくつも扱うというよりは、1つのネタに対していろんな角度(キーワード)から記事を書いてみる。

ただし、その時点で気をつけて欲しいのが重複コンテンツです。これに関してはトレンドアフィリエイト実践者がやりがちなんですが、とりあえずキーワードだけ変えて中身をだいたい同じ物を書く。

文字数が大事!という指導を受けていることでキーワードに対する検索意図を読み取らず関連するであろう内容をとにかく書いてしまうことです。

例えば、今トレンドアフィリエイト挫折に関する記事を書いていますが、トレンドアフィリエイトとは?とかトレンドアフィリエイトの外注化と一見関係しているように思えて厳密には関係ない内容を書いてしまうことですね。

トレンドアフィリエイトはネタを追い続けないといけない

続いてトレンドアフィリエイト挫折の理由として、先ほども軽く触れましたがネタを追い続けないといけないというのが大きな理由です。

アフィリ初心者
アフィリ初心者
3ヶ月ほどで月3万くらいは稼げるようになったんですが、、、毎日の記事更新に追われて疲れちゃいました。。。
TwitterのDMであったり、LINEからのメッセージなどで多くの方からこのネタを追い続けないとアクセスが減ってしまい稼げなくなるから更新をやめられない・・・という人が非常に多いです。

これに関してもいくつか対策があるのですが、一番意識すべきことはトレンドアフィリエイトは、何も短期トレンドばかり追い続ける必要がないということです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
トレンドっていうとどうしても速報系、芸能系ばかりに意識がいってしまって、アクセスがきた!!と思っても2.3日しか続かなかったり。。。って繰り返していました。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに私が初めてトレンドを学んだ教材にもそんな風に書いてあった気がする。。。ゴクリ

トレンドアイフィリエイトはなかなか結果が出ない

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
トレンドアフィリエイトって初心者でも比較的稼ぎやすいって言ってませんでしたか?
確かに初心者が稼ぐための手法としてはかなり適していることは間違いないです。ただし、誰でも簡単1日1時間で即日!というようなあまーいキャッチフレーズのイメージでやろうとする人が多く実際にはそんなに簡単ではないというギャップでなかなか結果が出ないのです。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
じゃあどれくらいで月1万でも稼げるようになるんですか!?
僕が教えている人、それこそ直近では確かに3ヶ月で13万円まで伸びた人とか出てきていますが、3ヶ月で1万円、6ヶ月で3万円、10ヶ月で10万くらいが無理なく副業で達成できる数値かなと思っています。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
そんなものなんですね。。。
もちろん、それ以上に3ヶ月で100万とか達成した人もいるので一概には言えませんが、最初っから厳しいというかある程度ちゃんとやらないと稼げない!と伝えた方がその人もやりやすくないですか?
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに、なんで私は結果が出ないの?とかどんどん負のスパイラルに陥って自分を責めちゃいますよね・・・

いくら結果を出しやすい手法といっても、全くの初心者がブログで記事を投稿するとなると1.2週間ワードプレスの立ち上げにかかってしまったりします。

初心者のレベルやある程度の能力にもよって稼げる金額の額や稼げるまでの時間が変わるので自分は自分と思いながらやるといいですね。

トレンドアフィリエイトは好きなことでなく苦痛

続いてトレンドアフィリエイト挫折の理由で多いのがこの好きでも、興味のないことなので実践するのが苦痛という人がいます。

これがそもそもトレンドアフィリエイトを実践し始めるも結局記事すら書かずに時間が過ぎて稼げなくて挫折する大きな理由です。

トレンドアフィリエイトで扱う多くのネタが芸能や速報系だと思いがちなのがそもそもの間違い。

確かに芸能人って世の中的にかなり需要があるから、上位を取れればサーバーがパンクするほどアクセスが集まります。

こんな感じで、1日で40万PV近くアクセスが集まることもありますので、それなりのサーバーを使っていないとサーバーダウンしてエラーが出ることも(笑)

ただ、どうしても向いていないというかやりたくない人は無理してやる必要もありません。

トレンドといっても
  • 短期トレンド(芸能や速報が多い)
  • 季節トレンド(GWやテーマパーク、紅葉など)
  • 長期トレンド(身の回りのことや、ずっーっと人気のある芸能人やテレビ番組)

とうようにトレンドは別に書きたくないことばかりじゃなくて自分が少なくとも興味のあることもたくさんあります。

以外にそういったネタを書くことでアクセスを集めることも可能です^^

僕の直接指導している女性クライアントさんで犬好きの方がいるんですよね。その方は犬が出たテレビ番組とか犬と一緒にいけるテーマパークとかそういった自分が好きなことを発信してアクセスを集めてアドセンスで報酬をあげています。

トレンドアフィリエイトで何を書くべきか

これまた初心者あるあるなんですが、トレンドアフィリエイトで書くべき記事が見つからない、わからないという相談を受けることがあります。

先ほども簡単にご説明しましたが、何も芸能の事件や速報系の事故ばかりがトレンドアフィリエイトで扱うべきネタではありません。

じゃあどんなネタがあるのか!?

トレンドネタ
  • 好きなアーティストのライブ情報
  • フェスの情報
  • スタバなどの新メニュー情報
  • ドラマの感想
  • ドラマに出演している女優や俳優の衣装や髪型
  • テーマパークに関するお役立ち情報
  • 年末年始にまつわるお役立ち情報(大掃除、初日の出とか)

とにかくここではあげきれないほどのネタがあるんです。

しかも、アクセスが爆発しないけど1年中アクセスが集まるキーワードとかゴロゴロしています。

トレンドアフィリエイトで挫折しない心構え

これをはじめに知っておくか知らないかでだいぶトレンドアフィリエイトに対するマインドブロックが消えますし、結果が出る確率というのも上がります。

トレンドアフィリエイトで稼ぐのは簡単ではない

情報発信している人の身勝手な自分都合な点で簡単に稼げると伝えていることでトレンドアフィリエイトは簡単なんだと思う傾向があります。

アフィリエイトは基本どの手法もリスクなくお金をかけずにやるので稼ぐためには一定の努力が必要です。

とはいっても、サラリーマンやOLやバイトで月3万とか給与をあげるよりはどう考えても可能性があります。

トレンドアフィリエイトはサイト運営の基本を学ぶための練習だと思う

僕が教えていてうまくいき続ける理由としては、どんなビジネスでも世の中のトレンドをキャッチする能力が必要です。

ブログも例外ではありません。そのためトレンドアフィリエイトはブログ、サイト運営の基本を学ぶためにはおすすめの練習でありますので、コツコツやっていきましょう。

トレンドアフィリエイトはネガティブコメントがつきやすい

トレンドアフィリエイトで検索するとうざいと出るくらい嫌いな人は嫌いです。

というのも、上位表示を専念するあまり適当な情報を書いてしまう実践者が多く、欲しいこたえが検索者にとって見つからなかったりするからです。

適当な記事を書きなさいということではなくどんなことも最初は完璧にいいものを作るというのは無理ですし、どんなに素晴らしい人でも否定されない人間なんていません。

だからそんなネガティブなコメントは気にする必要はないと思います。

トレンドアフィリエイトの短期ばかりだと積み上がらない

トレンドは短期的なアクセス、爆発をさせるのには向いていますが、安定的にアクセスを集めることはできません。

なので、短期、季節、長期という3つのトレンドをバランスよく入れていき、ブログを育てていくことで1年後に安定的にアクセスを集め続けるあなたのブログサイトが出来上がります。

目先のPVばかり気にせず1年くらいで考えていくといいですね。

トレンドアフィリエイトでも最低3ヶ月毎日最低でも1記事更新

ここは結構甘めに書きましたけど、アフィリエイトで一番大事なのは記事コンテンツを作り上げることです。

先ほどもお伝えしたように、いきなりアクセスがくるキーワードはわからないし、面白くて検索意図を満たした記事を書くこともできません。

そのためには毎日コツコツ記事を書く他ありません。

もちろんできるだけ多く記事を書けば書くほどその精度があがりますので欲を言えば最低でも2記事は書きましょう!

そうすると3ヶ月で180記事かける計算になります。

トレンドアフィリエイトのど短期はすぐに終わるw

トレンドが当たった!!アクセスやほ!!!!!!と喜んでいるのもつかの間です。

短期トレンドは、1日のインパクトはあるもののすぐに咲き散っていきますw

なのでそういうもんだと思って1日1日で一喜一憂するのではなく、1年後の未来をイメージして日々行動していくことです。

というように、あらかじめ知っておくことさえできればそういうものだと思って続けないとダメだという思考に変わるでしょう!!

トレンドアフィリエイトで挫折しそうな人への対策方法

トレンドアフィリエイトで今まさに挫折しそう・・・という人は、まずは上記のトレンドアフィリエイトにおける心構えを意識していただくだけでも挫折するポイントが減るでしょう。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
挫折するのって結局始める前の期待と現実のギャップが大きすぎて、ついていけないっていうことがありますもんねー

また、挫折しないためには挫折しない環境づくりが必要です!!

トレンドアフィリエイトで挫折しないためには指南役が必要

トレンドアフィリエイトは教材をコツコツ勉強して結果を出す人もいますが、今まで挫折してしまったという人は正しい方向へ導いてくれるガイドが必要です!!
アフィリ初心者
アフィリ初心者
確かに私自身も一人でやっていた時は挫折してしまったけど、コンサルを受講することで、わからない時や不安な時に支えてくれたから今があるんだなって思います
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
コンサルなんて高くて受ける必要ない!!っていう人もいますが少なからず私は受けた方が結果は出やすいというのがあるのでそこは全力でおすすめしたいかも!!

ただっし、注意してほしいのはコンサルタントにコンサルティングしてもらったからといって魔法のようにすぐに稼げる訳ではないということ。

あくまでも実践するのは本人でしかないということだけはあらかじめしっかりと理解しておいて欲しいと思います。

コンサルを受けなければ稼げないということではないので、よく考えた方がいいかも。。。と思うようであればコンサルティングサービスに応募していただくのもいいと思います!!

トレンドアフィリエイトで挫折しないためには

かなーり長く色々とお話ししてきましたが、結局ネットでの煽りなどに惑わされずトレンドアフィリエイトもビジネスであると理解した上で、しっかりと取り組んでいくことで挫折しにくくなるのだということを色々な視点からお伝えしました。

トレンドアフィリエイトのコンサルについての記事もご確認いただくといいですね。

では!!

LINE@でえのやん!へ友達申請!!