トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトは初心者におすすめ!?

サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

えのやん!こと榎原佑太と申します。僕がどのようにしてネットビジネスで3億稼いだかについてストーリーにしましたのでご覧ください。

>> えのやん!のプロフィール

さて、本日は僕がアフィリエイトで稼げるようになったきっかけでもあるトレンドアフィリエイトについてお伝えしていきたいと思います。

トレンドアフィリエイトって何?

トレンドアフィリエイトとは、主に時事ネタや芸能ネタを扱いアクセスを集めて、クリック報酬型広告のグーグルアドセンスで稼ぐ方法になります。

クリック報酬型広告とは

クリック報酬型広告とはその名の通り、クリックされるだけであなたに報酬が入る初心者におすすめの広告です。

通常、アフィリエイトとなると広告選定をする上でどのようなユーザを集めたらその好悪コクがクリックされて商品が購入されるのか?ということを考えながら記事を作成していく必要があります。

しかし、このクリック報酬型広告であればクリックされるだけであなたに報酬が発生するので初心者におすすめの広告であります。

ただし、ワンクリックあたりの報酬が20〜30円くらいなので大きく稼ぐとなると大量にクリックされる必要があります。

と話を戻しますが、トレンド(今話題になっている)ネタを扱ってトラフィックを大量に集めることでお金を稼ぐことができます。

僕の知り合いでアドセンスだけで月100万以上を稼ぎ続けている人も結構いるので稼げないという人は、やり方が根本的に間違っているかそもそも行動していないのが原因という人が非常に多いです。

ちなみに、僕の場合ですとグーグルアドセンスでの最高報酬は50万円ほどとなっております。

じゃあ、どうやって稼いでいるの?という話ですがメインは成果報酬型広告と呼ばれるクリックされた後に何らかの成果が発生することで報酬が入る広告を扱い大きく稼いでいます。

トレンドアフィリエイトのメリット

トレンドアフィリエイトをこれから始めようと思っている人がきになるポイントについてお伝えしていきます。

トレンドアフィリエイトのメリットは、先ほどからもお伝えしているように、商品が購入されようがされまいが、クリックさえされてしまえばあなたに報酬が入ってくるということ。

大体の目安でお伝えすると、訪れたユーザの1%は広告をクリックしてくれます。

しかもそのワンクリックで20.30円という報酬が手に入るので、100アクセスで20円という報酬がアクセスさえ集められちゃえば稼げてしまいます。

単純計算にはなりますが

1000アクセスで200円になりますので、大体1ヶ月で6000円くらい稼げてしまうのでアフィリエイト実践者の95%が5000円以上稼げていないというラインをクリアすることができてしまいます。

ぶっちゃけこのくらいであればそんなに難しくはありません。

トレンドアフィリエイトのメリットというよりは、トレンドアフィリエイトと相性のいいアドセンスのメリットになりますが、広告を自分で選ぶ必要がないので広告選定の時間が必要ないということと、広告が切れてしまうことによる機会損失の機会がまったくないということです。

通常の広告になると広告主側により、案件が停止なんてこともあるんですがアドセンスの場合は、勝手にそのサイトやそのユーザに合わせた広告が表示されるのでその手間が全くありません。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
なるほど!確かにそう考えると簡単に思えてきて、私でも自宅にいながら1万円くらい稼げちゃんじゃないの!?って希望が湧いてきました!!

トレンドアフィリエイトのデメリット

では逆に、トレンドアフィリエイトってデメリットがあるのか?ということについても包み隠さずお伝えしていきます。

トレンドアフィリエイトのデメリットは、ワンクリックあたりの報酬単価の低さにあります。先ほどもお伝えしたようにトレンドアフィリエイトはとにかく時事ネタや芸能ネタでアクセスを集めることが主となっているので、どうしてもアドセンスに頼らざる終えません。

もちろんアドセンスだけでなく、成果報酬型広告で稼ぐ方法もありますが、その内容については結構色々とお伝えすることがありますので僕のメルマガに登録するとかなり細かい内容をお届けする教材が無料で手に入ります。

>> メルマガに登録する

つまり大量にアクセスを集めないと大きく稼ぐことが難しいので、どうしても短期的なアクセスが多いので、安定的に大きく稼ぐとなると記事の量産が必要であったり、トレンドを追い続けないといけないということもあり、副業実践者となるとなかなか大きなネタが発生してもヨーイドンというスタートイランでかなり乗り遅れてしいます。

トレンドネタばかりだとどうしても資産構築することが難しくなってきます。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに、私の知り合いもトレンドを追い続けるのに疲れた・・・と言っている主婦アフィリエイターさんがいました!その人の紹介もあってえのやん!さんの存在を知ったのもあります。
僕自身はトレンドを追い続けているわけではなく資産構築をしていることもあって、サイトを長期的視点で育てているので報酬を右肩上がりで伸ばすことにせいこうしていますね。

トレンドアフィリエイトでどのくらい稼げるの?

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ちなみに、トレンドアフィリエイトってどのくらい稼げるんですか?
やっぱりそれ気になっちゃいますよね!

一概にこのくらい稼げる!とはやっぱり言いにくい部分があるんですが、一応僕が直接指導した方でファーストステップとしてトレンドアフィリエイトを実践している方が多いのでその人たちの平均値をお伝えしますね。

大体平均的な数字ですとトレンドだけで30〜50万は3ヶ月から6ヶ月以内で稼げるよいうになる人が多いです。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
え・・・!?そんなに稼げるんですか!?私もっと稼げないもんだと思っていました。
もちろん、中には数万円という方もいますし、逆に100万円を超えてくる人も数人いるんですが、トレンドは爆発力があるので1日で10万円稼ぐことも可能です!!
こんな感じでアクセスを爆発させることも可能だったりします。30万PV超えを4日ほど叩き出すことに成功しています。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
こんなにアクセスってくるもんなんですね・・・ちなみにどのくらいでここまでアクセスがきたんですか?
この方は女性なんですけど、開始して4ヶ月目でここまでの爆発を起こしています。
こんな感じでアクセスを集めるだけでアドセンス報酬で3万円も稼ぐことに成功しています。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
私の1ヶ月のパート代と同じくらいを1日で稼いじゃっていますね・・・
という感じでどのくらい稼げるのかがなんとなくイメージできたと思いますが、もう少しわかりやすくまとめてみたいと思います。
稼ぎ方の考え方

アフィリエイト初心者やこれから始めようとしている人が目指す1つの目安として大体月10万円を目標にしている人が多いようです。

なのでそこにフォーカスして進めていきます。

  • クリック報酬30円
  • クリック率1%

を基準として考えていきます。

それではまず10万円をクリック単価で割ると必要なクリック数が出てくるので計算して行きます。

100,000円➗30円=3333クリック

では、1日あたりで計算すると

3333➗30日=111

1日あたりだいたい111クリック必要になってきます。

クリック率が1%ということは、クリック数を100倍すると必要な1日あたりのアクセス数が割り出されますよね?

111✖️100=11100PV

つまり、大体ですが11000PVほど毎日集めることができてしまえば、月10万稼ぐことができてしまいます。

というようにまず、月10万を稼ぐのであれば上記で伝えたことを参考にしていただくといいでしょう。

先ほどからお伝えしているように月10万円ほどあれば、正しい環境で正しく実践することができれば決して難しい目標ではないと思っていただけると幸いです。

トレンドアフィリエイトが向いている人

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
トレンドアフィリエイトについて調べていると向き・不向きがあるってことを聞くんですが、どんな人にトレンドアフィリエイトが向いているのでしょうか?

トレンドアフィリエイトが向いている人というのは難しいですが、基本的には毎日コツコツを続けられるかどうかってのが1つのポイントになります。

結局どんなアフィリエイトの手法であっても継続しないことには結果がでません。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
他にはないですか?

その他だと、芸能人が好きとかや人のゴシップが好きということだと比較的トレンドを追い続けやすいかなと思います。

僕は正直そこまで芸能好きってことはなかったので、いわゆるトレンドアフィリエイトというものは2週間くらいでやめましたね!

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに、週刊誌とかの記者ってジャーナリズムを持っているのでそういった感性というかそっちよりの人だと続けやすいのかもしれませんね。

トレンドアフィリエイトは初心者のステップとして捉えるべき

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

トレンドアフィリエイトは、アフィリエイターによってはおすすめしない!という人も多いのですが、えのやん!さんはどう思いますか!?

僕自身はトレンドアフィリエイトは、初心者におすすめだと思っています。

というのも、結局トレンドアフィリエイトを実践する目的って、アクセスを集めるネタの選定スキルや、記事を書くということになれる点ではおすすめなんですよね。

しかも、アクセスさえ来ればお金は多少なりとも稼げるのでモチベーション維持にもつながるので初心者に本当におすすめです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

そうなんですね!!納得できました!確かに私もトレンド実践して2週間ほどですが少しずつアクセス来て、モチベーションも保てているなという感じです。

トレンドアフィリエイトがGoogleでペナルティになるのは本当か?

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

知り合いのアフィリエイターからトレンドアフィリエイトはペナルティくらうからオススメしないよ!と言われたことがあるんですが、それって本当ですか?

トレンドアフィリエイト自体が、グーグルの規約にひっかかるかどうかということですが、実はそんなことはないと思っています。

ただし、どうしてもスピードを重視することもあり、とりあえず適当に記事を書いてインデックスさせてしまえ!と教えている人も少なからずいるので、そういった意味ではクオリティが低いコンテンツを量産することで、グーグルのアルゴリズム的にはあまりよくないですね。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

いわゆるトレンドサイト(トレンドアフィリエイトの手法で作られたサイトやブログ)って著作権侵害や肖像権ガン無視のサイトが結構多いんですが、それって問題にはならないんですか?

確かに、グーグルのガイドライン違反にはつながるのでよくないといえばよくないですが、実際に著作権ガン無視でも上位表示しているサイトもかなり多いのでそれが直接な原因で圏外に飛んでしまうということも僕の見解としてはあまり考えられないのかなと思います。

大事なことは、価値の低いコンテンツを量産しないでユーザの知りたい情報をわかりやすくなるべくシンプルに伝えることが上位表示するためのポイントです。

一時期長文SEO(とにかく文字数が長い記事を書くと上位表示する)が流行りましたが、今の時代はキーワードに対して正しい答えを返しているかが非常に重要だと僕は思います。

トレンドアフィリエイトで身につけるべきこと

さて、ここまでトレンドアフィリエイトについて色々とお伝えして来ましたが、トレンドアフィリエイトは正直稼げます。

しかし、長期的にやり続けるとトレンドを追い続けると疲れてしまい、資産構築としても難しいので、何年も続ける必要はないと思っています。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

じゃあトレンドアフィリエイトをする目的ってなんですか?

いくつか理由があるんですが、1つはアクセスを集める感覚が身につく。つまりネタ選定スキルが身につきます。

通常のキーワードを取り扱っているとアクセスが集まるまでに時間がかかってしまうので、それがよかったのか悪かったのかの判断がつきません。

しかし、トレンドネタであればアクセスが翌日、それこそリアルタイムで判断できるのですぐさま判断がつきます。

結局トライアンドエラーがどれだけ早くできるかでアフィリエイトで稼げるまでの時間が変わって来ます。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

確かにそうですね!私もトレンドアフィリエイト実践前は、サイトアフィリエイトで一般的なキーワードを狙っていたのでアクセスがくるまでに3ヶ月くらいかかって心が折れてしまいました(汗)

あとはやっぱり稼ぐまでの時間が速いので実績作りにも適していますね!!

ネットで自由になる方法として色々あるんですが、最強なのは情報発信なんですよね。その情報発信をする上でも実績って大事なので、実績作りにおすすめとして多くの情報発信者がトレンドアフィリエイトを推薦しているんです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

そうですね。稼げるまでの時間が短ければ続けやすいし、今後はプレイヤーだけでなくコンサルタントとしても活動していきたいので、そういった意味でトレンドアフィリエイトを選んだ自分もいます。

SEOマニアはトレンドアフィリエイトやその情報発信者を批判したり、下に見たりする人も多いんですが、人生豊かにするんだったらそんなの関係なしにいいと思うことをどんどん発信するための手段としてトレンドアフィリエイトで実績を作るのはおすすめです。

長期的に稼ぐためにはトレンドアフィリエイトからの脱却を!

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

先ほどからもお話しする限り、トレンドアフィリエイトはネタ自体が短期集中型ということもあり資産になりにくいという印象を受けたんですが、どうなんでしょうか?

そうですね!資産になりにくいということで資産に絶対にならないわけではないんですが、やっぱりどうせ記事を書くなら積み上がった方がいいじゃないですか?

そうすると長期ネタ、いわゆるロングテールワードでのサイト構築に力を入れていく方がよかったりするんですよね。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

そうですね!どうせ記事を何十記事、何百記事と書いていくなら少しずつでもいいので積み上がっていく方が目標も立てやすいです。

となるとどうしたらいいんですか?

先ほども軽く言いましたが、ロングテールなネタで記事を書くようにするといいですね。

例えば、ダイエットに関するネタとか

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

例えばこんなキーワードとかがそれにあたりますか?

『痩せたいけど食べてしまう』

そうそう!そういうやつです。

そのキーワードって、ずーっと検索されるキーワードじゃないですか?

その反面、テレビ番組で取り上げられたダイエット方法とかってトレンドはありますが、そのあと検索ってかなり少なくなっていきますよね。

僕の場合ですと

『食べ順ダイエット+番組名』

が、それにあたりますね!!

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

あー私もそれ5年くらい前に初めてそのダイエット方法しりました!!

今ではそのダイエット方法ってロングテールキーワードの部類に入ってくるんですが、当時そんな名前のダイエット方法がなかったので、テレビ番組で取り上げられた際に記事を書いたら一気にアクセスが来たんですよね。

トレンドアフィリエイトを開始して翌月に書いた記事ですが、この1記事だけで5000PV以上も集めることに成功しています。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

私も当時気になったのでヤフーで検索した思い出が・・・もしかしたらえのやん!さんのサイトに訪問していたかもしれませんね(笑)

このケースの場合は、その後食べ順ダイエットというのが世間に浸透して当たり前になったのでよかったですが、こういったダイエット名+番組名で記事を書くと資産化しにくい面があります。

なので長期的に資産化していくのであれば長期的なロングテールキーワードで記事を書いていくことがおすすめなんですよね。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん

改めてこうやってインタビューさせていただくと自分の中のトレンドアフィリエイトが腑に落ちるのでいいですね。

本日はありがとうございました!!

こちらこそ事務所にお越しいただきありがとうございます!!

トレンドアフィリエイトのまとめ

アフィリエイト起業

今回トレンドアフィリエイトについて解説しましたが、より詳しく知りたい!ということであれば僕の無料の教材『2018年最新版えのやん!学園』をご利用くださいませ。

全部で30動画以上のコンテンツを無料で提供しており、高額塾をも圧倒する内容となっているので、メルマガ登録してゲットしてくださいね。

メルマガに登録する

LINE@でえのやん!へ友達申請!!