トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトで上位表示できない人が陥る罠を3つの対策で乗り切る方法

サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

えのやん!こと榎原佑太と申します。僕が今どのような仕事をしてどんな風にいきているのかはこちらをチェック^^

>> えのやん!のプロフィール

最近サイトの全面修正を行なっているんですが、やっぱり魂の記事を書くとちゃんとみんなみてくれるし、何より実行して稼げるようになってくれます。

トレンドアフィリエイトを実践している人がなかなか上位表示できない問題点から、そこから脱却する方法をお伝えしていきます。

トレンドアフィリエイトで上位表示させることができるとこんな感じでアクセスがギュイーンって伸びるようになります。

トレンドアフィリエイトで上位表示できない理由

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
トレンドアフィリエイトに関係なくブログをやっていて思うのは上位表示してくれないとトレンドアフィリエイトでは稼げないということ
稼げないということではないのですが、トレンドアフィリエイトのキャッシュポイントは主にGoogleアドセンスになるので一概には言えませんが、上位表示してPVをガンガン集める必要があります。

それではまず検索エンジンで上位表示する仕組みというのを理解しておきましょう。

検索エンジンで上位表示するロジック

先ほどもお伝えしたように検索エンジンで上位表示してアクセスを集めてクリックされないと稼ぎにくいです。

そのために、検索エンジンの上位表示する理屈を理解しておく必要があるのですが、ざっくりといってしまうとSEO(検索エンジン最適化)対策が必要になってきます。

SEO対策とは

検索エンジンで上位表示するためにすることでWEB上で認知させるためには必要な施策であり、内部施策と外部施策の2つの側面から成り立つものである

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
上位表示するための条件ってなんなんですかね?
正直一言では伝えられないんですが、上位表示するためには、検索エンジンでの評価を上げる必要があります。その評価の項目数がいくつもあってその項目の総合点で順位が決定するというイメージをもっていただけると良いですね。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
じゃあそんな私たち初心者が上位表示するためにはどんな点に注意したら良いのでしょうか?
トレンドアフィリエイトで上位表示のためにできていない点を改善しましょう。

その改善項目というのが

  • ライバルチェックをしていない
  • インデックスが遅い
  • 検索意図を満たしていない

この3つと今回はお伝えしていきます。

ライバルチェックをしていない

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
これえのやん!さんに教えてもらってよく言われているます。。。ライバルチェックしましたか?って
狙いたいキーワードでライバルがどんなことを書いているのか?っていうのをチェックしていない人が本当に多いんですよね。
例えば格闘技をあなたがやっているとして試合をする前に対戦相手がどんな人なのかリサーチしないで戦いに挑みませんよね?
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かにそうかもしれない。。。
他のスポーツでも同じようなことが言えますよね。対戦相手がどんなチームなのかを事前に把握しておいて、どんな戦略を練っていけば勝てるのか
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
なんかライバルチェックをしましょう!と言われても面倒でやらなかったりするんですよね。。。

インデックスが遅い

これまたとくにトレンドアフィリエイトで上位表示を狙うためには、インデックスが遅いと話にならなかったりします。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
インデックスって最初なんだろう?って思っていましたが、検索エンジンのデータベースに登録されることです。これがされないといくら良い記事でも検索しても出てこないので意味がないんですよね?
そうです!その認識であっていますよ^^

例えば、、、

『トレンドアフィリエイト+コンサル』

というキーワードで検索エンジンに登録されていて、1位に表示されています。

トレンド記事ではありませんが、このように検索エンジンに正しくインデックスされているからこそ、狙っているキーワードでも上位表示することができております。

逆にインデックスが遅い、もしくはされないという記事だと一向に検索エンジンで検索されず認知されることがありません。

検索意図を満たしていない

検索意図を満たしていない。。。

ということですが、これはぶっちゃけトレンドアフィリエイトでは正直そこまで関係なかったりします。

というのも、トレンドアフィリエイトで短期ネタを狙う場合にライバルが不在の場合ってコンテンツがなくても上位表示できちゃう場合が多いです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
えええ?コンテンツがないってどういうことですか?
そのままで、記事の中身がなくてもインデックスさせて上位表示することは短期的には可能です。
やり方としてはタイトルに狙いたいキーワードを入れて、見出しにも狙いたいキーワードを入れます。
でコンテンツ自体は、ツイッターの引用などでとりあえず完了してサーチコンソールでインデックスを促進します
そうするとライバルが弱い、もしくはいない、まさにトレンドであれば上位表示できます。
であとはリアルタイムでその記事にアクセスが集まってきたらコンテンツをちゃんと入れていくというやり方です。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かにこのやり方は効率いいかも!

という感じで、コンテンツの検索意図を満たしていなくても短期的には上位表示が可能となります。

ただし、それって短期的でしかないのでしっかりと検索意図に対する答えを返していきましょう。

トレンドアフィリエイトで必要な文字数のところで検索意図に対して細かく解説しているのでそちらをチェックしてくださいね。

トレンドアフィリエイトで上位表示する3つの方法

トレンドアフィリエイトで上位表示できていない人の傾向をお伝えしてきましたが、実際にやるべきことを3つほどにまとめました。

もちろんこれ以外にもいくつもあるのですが、まず結果が出ていない人は下記の3つを実施してみてください。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
早速やってみようと思います!!楽しみでしかない・・・^^

ライバルが弱いキーワードを選定する

まず1つ目の上位表示するための方法ですが、シンプルにアクセスがそんなに集まらなくても上位表示できるキーワードを狙っていきましょう。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
はじめにPVを集めないと稼げないって言ってませんでしたか?
確かにそうなんですが、いきなりはアクセスが集まらないのでまずは弱くてもいいから上位表示させる経験を積むことが大切です。

具体的なやり方は

  1. ヤフーの検索エンジンを使う
  2. 条件指定検索をする
  3. ページのタイトルを対象を選択する
  4. 検索したキーワードのサイト数が10件以内のものを選ぶ

この流れでキーワードを選定するとライバルが少ないキーワードを見つけることができます。

ライバルが少ない=ライバルが弱い

と判断してオッケーです。

※もちろん一概には言えませんが、1つの基準としてこの条件にあてはめるのがよいです。

画像も添付しておきます。

インデックス促進にはサチコと楽天ソーシャルを活用

先ほどインデックスが遅いと上位表示ができないと言いましたが、トレンドはインデックスが遅いと致命的です。

なので少しでも速くインデックスさせるためには、サチコと楽天ソーシャルを活用するのがおすすめです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
サチコは知っているんですが、楽天ソーシャルって何ですか?
楽天ソーシャルはソーシャルブックマークサービスの1つで、被リンクはnofollowではあるものの、インデックス促進に効果的なサービスです。
こんなURLが上位表示しているものを見かけたことがありませんか?
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
あーなんかよく見かける奴です!!
楽天ソーシャルを使うと楽天ソーシャル自体が上位表示してくれるので仮にあなたのサイトが上位表示できない、インデックスが遅かったとしても記事へアクセスを流すことができます。

10日ほどで5392PV集めていることがわかりますね。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ええええええええ!!これはすごいかも。。。
アクセスが流入することで実際に後から流しているサイトが上位表示しやすくなったりしますので絶対にやった方がいいテクニックになります。

キーワードでのずらしテクニックを活用

そして最後のテクニックとしてはずらしのテクニックです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ずらしのテクニックって何ですか?
キーワードをずらすことでアクセスを集める手法になるのですが、例えばAという芸能人が話題になったとします。
その時にAというタレント名をメインキーワードにするのではなく、そのネタで取り上げられた他の人物がいるのであればメインキーワードをタレントBや、人物Cにずらしてキーワードを探して記事を書くというものです。
ずらしのテクニックと似たようなものではあるのですが、打ち間違えキーワードを活用するというのもこれに近いものがありますね。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
例えばどういったことですかね?
ほんとその名の通り打ち間違えるだけです(笑)
例えば、えのやん!と検索する人をえろやん!と打ち間違えることを想定してそのキーワードで記事を作るというイメージです。
この手法に関してはトレンドアフィリエイトだけではなく、検索エンジンでアクセスを集める方法として全般的に活用できる方法になりますよ^^

というように、ずらしのテクニックを活用すると思いがけないほどアクセスを集めることが可能ではあるので是非とも試してみてください。

トレンドアフィリエイト上位表示についてのまとめ

というように、今回はトレンドアフィリエイト での上位表示ができない人の傾向から、実際の上位表示でやるべきテクニックについてまとめました。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
今回の記事も非常に参考になりましたのでまた次回もよろしくお願いしますね♫
参考になってよかったです!トレンドアフィリエイトで上位表示が徐々にできるようになっていくことで稼げるようになり自信もつきますので是非あなたもお試しくださいね♫

 

LINE@でえのやん!へ友達申請!!