会社経営

これから起業する人が意識すべき5つのポイント!を自身の経験を元に暴露。。。

起業する上で意識するポイント
サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

えのやん!こと榎原佑太と申します。僕がどのようにしてネットビジネスで3億稼いだかについてストーリーにしましたのでご覧ください。

>> えのやん!のプロフィール

起業する上で意識する5つのポイント!

起業する上で意識するポイント

僕は、アフィリエイトを2012年の12月に開始して、翌年の12月に月収100万を達成して、2014年1月に脱サラしました。

2018年現在は5社の経営をしながら、最近では幼稚園に行きだした娘と遊びに行ったりとだいぶ自由なライフスタイルを送ることができるようになりました。

そんな僕がたったの1年で脱サラして、起業してからの5年間で重要だったと思う事を、これから起業したいと思う人が見て役立つような生の声をシェアしていきたいと思います。

起業する上で意識するポイント:専門家にまかせるべき事はまかせるべし

会計関係

サラリーマンの頃は、正直なところ自分がやるべき仕事だけやっておけばよかったですが、起業するとなると全てのことを自分で管理しないとなりません。

それこそ、雑務はもちろん、税金関係など面倒な事は沢山あります。

慣れない事をやろうとすると本来やるべき事が全く出来なくて、時間だけが過ぎてかなり焦ります。。。

そんな僕も独立1年目の確定申告などは全部自分でやろうと考えていましたが、正直そんな時間の余裕もなかったのでビジネス仲間に税理士を紹介していただき全部まかせてしまいました。

すると・・・

自分で予想していたよりも経費で落とせる部分が沢山あり、結果としてかなり節税する事が出来ました。

アフィリエイトは、経費が圧倒的にかからないビジネスモデルなので利益しかでないので税金って結構大変なんですよね〜

だから、税理士にまかせてかなりお得だったと思います。

それからは、顧問について頂き、色々と相談しながら会社を経営しています。

しかも、税理士ってそんなに高い訳でもないので、自分が一番やるべき仕事に集中することが出来るので本当におすすめです。

先日紹介した、ふるさと納税に関しても、税理士に教えてもらって節税が出来るという事で行なったんですよね!

ちなみに、届いたお礼品はかなり美味しくて、特にカステラが美味しかったです。

写真は撮るのを忘れてしまいました(笑)

>> 税金高いので実際にふるさと納税で節税してみた!

起業する上で意識するポイント:人脈はどんどん自分から作るべし!

起業 人脈

僕の場合は、アフィリエイトを起点に起業しました。

>> アフィリエイトとは!?

ある程度までは自分の力で気合いと根性でなんとかなりますが、それ以上に稼いでいく、事業を安定させる、広げていくとなるとやはり自分一人の力ではなく結局のところ人、つまり人脈が重要となってきます。

僕自身、色々とセミナーを開催するのですが、そういう時にセミナーには参加するものの懇親会に参加しない方が非常に多いです。

なぜ、参加しないのか理由を聞いてみたのですが、たいていこんな感じです。

人付き合いが苦手なので懇親会に行っても楽しむことが出来合いので・・・
お酒が飲めないから話がはずまないと思って躊躇します
緊張してしまうのでいかないことが多い・・・
家族に今日のセミナーのことを伝えていないからどうしても参加しづらくて・・・

などなど、、、ほんともったいないなーと思います!

コレから起業しよう!と思っているのであれば、苦手だとかではなくまずは参加してみることです。

同じような志をもった仲間達ですから、結構すぐに打ち解けられたりします。

僕自身、懇親会で知り合ってそれからビジネスに繋がったパターンがかなりあります。

また、家族に伝えないで黙ってセミナーに参加しているという事ですが、別にやましい事をしているのではないのだからしっかりと自分の大切にしている想いを説明するべきです。

もし、伝えられないというのであれば、その程度であるということです。

起業する上で意識するポイント:リスクヘッジの重要性

リスクヘッジの重要性

ネットビジネス、特にアフィリエイトは、資金をほとんどかけずに大きく稼ぐ事が出来るビジネスモデルですが、長く安定させることはそんなに簡単ではありません。

もちろんリスクヘッジをしながらアフィリエイトだけで長きに渡って稼ぎ続けることもできるっちゃできます。

ただ、あなたの目的が自由であったり、好きなことをする!ということであればいつまでもアフィリエイトだけやっているわけにはいきません。

例えば、管理人の例でいいますと、Twitterアフィリエイトを2013年ほどからやっていたのですが、2015年の11月あたりに完全撤退しました。
ミカ
ミカ

ツイッターって凍結祭りがあって、ツイッターアフィリだけで起業した人の多くがサラリーマンに戻ったって話を以前聞きました。

おお!!また突如現れたね!!

そうなんですよ。僕自身アカウント(メディア媒体)がほぼ凍結(削除)されてしまったからです。一番多い時で100万人ほどフォロワーがいました。

ミカ
ミカ

すごいですね・・・

AKBの人気のメンバーくらいフォロワー持っていたんですね!

アカウントを大量に量産して、保有していたので一番大きくても12万フォロワーほどでした!小さいものだと1000人とかそんなもんで、すべてを合わせて100万人くらいだったんです。

ミカ
ミカ

どのくらいの作業を毎日していたんですか?

そうですね!だいたい毎日2時間ほどです。

ミカ
ミカ

そんなに作業量が多いわけではないんですね。ちなみにそれでどのくらいの収入があったんでしょうか?

一番稼いでいた時は1ヶ月で150万前後でした。

ミカ
ミカ

え・・・!?

私の半年分の給料くらいじゃないですか(驚)

そうですね!すごい人だとツイッターだけで毎月1000万近く稼いでいた人もいましたし、僕自身サイトアフィリエイトで毎月1000万ほど稼いでいますよ。

ミカ
ミカ

ええええええええええええ!!

ただ、ビジネスとしてはほんと一瞬で消えてしまうのでもろいわけです。

色々とサーバー分散をしたりしてリスクヘッジをしていたつもりですが、最終的にはほとんどのアカウントが消滅して、まったく稼ぐ事が出来なくなったのです。

ミカ
ミカ

確かに普通じゃないですが、これだけで独立するって怖いですね。。。

Twitterだけで独立した仲間もいますが、そういった場合ですと翌月から収入が0になります。

僕の場合は、Twitterでの売上げが無くなりましたが、サイトアフィリエイト、メルマガアフィリエイト、コンサルティングサービスなど様々な収益源がありましたので特に問題はありませんでした。

ミカ
ミカ

その収入なくなった人ってどうなったんですか・・・!?

サラリーマンに後戻りしていましたよ。

アフィリエイトに限らず、起業するということはサラリーマンの時と違ってありえないほどの収入と自由を手にすることも可能ですが、それと同時にリスクも大きいので気をつける必要がありますね。

ミカ
ミカ

私は、副業として毎月20〜30万稼いでそのお金で投資に回していければいいんで、リスクなくやっていこうと思います!!

いいと思います!独立だけがすべてじゃないし、むしろ副業として収入を得ている方が精神的にも余裕があって

このように、一つの収益の柱だけではリスクがありすぎるので、アフィリエイトで起業しよう!と思うのであれば、複数の手法で稼いでおく事がおすすめです。

ネットビジネスは、資本金を必要とせず、パソコンだけあれば起業できてしまうので起業したい人には本当におすすめです!!

ただし、リスクヘッジとして収益の柱を2つは最低でも作った上で独立した方がよいので、アフィリエイトで10万円でも良いので実績を構築して、情報発信で収益源を2つにしていくことです。

まあ、ここらへんの話はまた、違う機会にでもすることとします。

起業する上で意識するポイント:人生設計をしっかりとする

起業した後の人生のことをしっかりと考えた上で起業することをおすすめしております。

というのも、人間って生きていくだけでお金がかかるわけだし、いつまでも働けるわけではないんですよね。生涯一生ビジネス!という人はなかなかいいのですが、、、(というかそんな人ほとんどいない。)

自分がいつまで働けるのかを考えて動いておかないと後で大変なことになります。

なぜなら、起業=全部が自己責任になるんです。

今までサラリーマンとして会社に雇われていたということであれば、会社があらゆる責任を果たしてくれていました。

給与は毎月決まった額が口座に振り込まれる、保険料も会社負担などなどサラリーマンってとってもメリットがあります。

その点、我々起業家は確かに収入も時間もコントロールできますが、給与は毎月決まっているわけでもないし、保険料は全額負担だしとデメリットも多いわけです。

なのでできるだけ、最悪働けなくなっても生きていける金額をなるべく早めに稼いでしまうべきだし、できればある程度のゴールも決めた上で行動していくのがいいと思います。

僕の場合は、両親との時間も大切にしたいし、妻や娘、そしてこれから生まれてくる双子ちゃんとの時間も大切にしたいのでいつまでもせわしなく働いているわけにはいかないわけです。

ということもあり、37歳での完全引退に向けて動いています。

37歳となると後4年ほどなのですが、かなり現実的になってきました。このへんの細かい話はそのうち音声でお届けしようと思います。

起業する上で意識するポイント:プライベートとのバランス

人生設計と似ているのですが、プライベートとのバランス非常に重要だと思います。

ミカ
ミカ

確かに、プライベートが充実している人って、ビジネスもうまくいっている人が多い気がします。

僕の周りの起業家はだいたいそうですね。

やっぱりプライベートが充実しているからこそ、仕事を頑張れるというか、いい報告に働いている人が多いです。

ミカ
ミカ

メリハリが大事ってことですかね!?

そうですね!

起業当初は忙しく仕事ばかりするというほぼプライベートなし、仕事が生きがい!みたいになっていたのですが、それってできる人ならいいんですが、僕自身が起業を支援してきた人って仕事だけで長く続けられる人ってそんなにいません。

ミカ
ミカ

確かに、仕事だけしていたらお金がどんなに増えてもそれを使う時間もなくて充実しているとは言えなさそうですね。。。

確かに、仕事がめっちゃ好き、仕事仕事!!!!みたいな感じならいいですが、それでもあ休息は必要だと思います。

体にもよくないですからねー

ミカ
ミカ

えのやん!さんの生き方って、ほんと理想的ですよねー

家族を大事にして、娘とデートしたり両親に親孝行していたり、、、私もそういうのができるようになります!!

ありがとう(照)

身内がべた褒めすると胡散臭さが出るのでこれくらいにしておいてください(笑)

仕事だけでなくプライベートも充実していると仕事のパフォーマンスもよくなるし、どんどん売上が上がっていくと思いますよ。

最後に

アフィリエイトで起業

管理人の場合は、アフィリエイトで大きく稼げるようになって起業しましたが、アフィリエイトに限らず起業する時に必要だと感じた5つのポイントについてお話ししました。

もちろんまだまだ、重要な事はいくつもありますので、今後も当ブログでお伝えしていければと思います。

また今回の記事が役に立った!共感した!ということであれば、僕のメルマガに登録してみてください。

>> 管理人が3億稼いで家族と幸せに暮らす秘密とは!?

最後までご覧頂きありがとうございます。

もし、分からない事や質問がありましたら、お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

※いくつものプロジェクトを行なっておりますので、ご返信が遅くなる場合がありますが、あらかじめご了承下さいませ。

>> えのやんに質問する

LINE@でえのやん!へ友達申請!!