これから起業する人が意識すべき3つのポイント!を自身の経験を元に暴露。。。

この記事は 5 分で読めます。

毎度ありがとうございます!

Webマーケッターえのやん!です。

先週の土曜に自身が運営するオンラインスクールのセミナーで大阪に行ってきました。

 

スタートアップセミナーの反応は!?

スタートアップセミナー

今回のセミナーは、初の単独セミナーで時間が沢山あり、前半と後半に分けて行ないました。

僕が一人で作り上げるのではなく、会場全体で作り上げるライブ感を意識しました。

ワークを半分ほど取り入れたら、参加者の反応ももの凄く良くて、

  • 『今までのセミナーでこんなの受けた事が無い』
  • 『緊張していたけど来てよかった』
  • 『改めて入会してよかったと思えました』

という言葉を頂きました。

 

さて、そろそろ本題に入りたいと思います。

 

起業する上で意識する5つのポイント!

起業する上で意識するポイント

僕は、アフィリエイトを2012年の12月に開始して、翌年の12月に月収100万を達成して、2014年1月に脱サラしました。

そんな僕がたったの1年で脱サラして、起業してからの2年間で重要だったと思う事を、これから起業したいと思う人が見て役立つような生の声をシェアしていきたいと思います。

 

起業する上で意識するポイント:専門家にまかせるべき事はまかせるべし

会計関係

サラリーマンの頃は、正直なところ自分がやるべき仕事だけやっておけばよかったですが、起業するとなると全てのことを自分で管理しないとなりません。

それこそ、雑務はもちろん、税金関係など面倒な事は沢山あります。

慣れない事をやろうとすると本来やるべき事が全く出来なくて、時間だけが過ぎてかなり焦ります。。。

そんな僕も独立1年目の確定申告などは全部自分でやろうと考えていましたが、正直そんな時間の余裕もなかったのでビジネス仲間に税理士を紹介していただき全部まかせてしまいました。

 

すると・・・

 

自分で予想していたよりも経費で落とせる部分が沢山あり、結果としてかなり節税する事が出来ました。

アフィリエイトは、経費が圧倒的にかからないビジネスモデルなので利益しかでないので税金って結構大変なんですよね〜

だから、税理士にまかせてかなりお得だったと思います。

それからは、顧問について頂き、色々と相談しながら会社を経営しています。

しかも、税理士ってそんなに高い訳でもないので、自分が一番やるべき仕事に集中することが出来るので本当におすすめです。

先日紹介した、ふるさと納税に関しても、税理士に教えてもらって節税が出来るという事で行なったんですよね!

ちなみに、届いたお礼品はかなり美味しくて、特にカステラが美味しかったです。

写真は撮るのを忘れてしまいました(笑)

>> 税金高いので実際にふるさと納税で節税してみた!

 

起業する上で意識するポイント:人脈はどんどん自分から作るべし!

起業 人脈

管理人の場合は、アフィリエイトを起点に起業したのですが、ある程度までは自分の力で気合いと根性でなんとかなりますが、それ以上に稼いでいく、事業を安定させる、広げていくとなるとやはり自分一人の力ではなく結局のところ人脈が重要となってきます。

僕自身、色々とセミナーを開催するのですが、そういう時にセミナーには参加するものの懇親会に参加しない方が非常に多いです。

 

なぜ、参加しないのか理由を聞いてみたのですが、たいていこんな感じです。

  • 『人付き合いが苦手で・・・』
  • 『お酒が飲めなくて・・・』
  • 『緊張してしまって・・・』
  • 『家族に今日のセミナーの事を伝えていなくて・・・』

もったいなさ過ぎますよね・・・

コレから起業しよう!と思っているのであれば、苦手だとかではなくまずは参加してみることです。

同じような志をもった仲間達ですから、結構すぐに打ち解けられたりします。

僕自身、懇親会で知り合ってそれからビジネスに繋がったパターンがかなりあります。

また、家族に伝えないで黙ってセミナーに参加しているという事ですが、別にやましい事をしているのではないのだからしっかりと自分の大切にしている想いを説明するべきです。

もし、伝えられないというのであれば、その程度であるということです。

 

起業する上で意識するポイント:リスクヘッジの重要性

リスクヘッジの重要性

ネットビジネス、特にアフィリエイトは、資金をほとんどかけずに大きく稼ぐ事が出来るビジネスモデルですが、長く安定させることはそんなに簡単ではありません。

例えば、管理人の例でいいますと、Twitterアフィリエイトを3年ほど前からやっていたのですが、昨年の11月あたりに完全撤退しました。

というのも、アカウント(メディア媒体)がほぼ凍結(削除)されてしまったからです。

管理人なりに、色々とサーバー分散をしたりしてリスクヘッジをしていたつもりですが、最終的にはほとんどのアカウントが消滅して、まったく稼ぐ事が出来なくなったのです。

 

ちなみに、Twitterアフィリエイトで一番稼いでいた時は1ヶ月で150万前後でした。

つまり、普通ではありえないような金額を稼ぐ事が出来たのですが、その媒体が一瞬にして消滅してしまうのです。

Twitterだけで独立した仲間もいますが、そういった場合ですと翌月から収入が0になります。

僕の場合は、Twitterでの売上げが無くなりましたが、サイトアフィリエイト、メルマガアフィリエイト、コンサルティングサービスなど様々な収益源がありましたので特に問題はありませんでした。

このように、一つの収益の柱だけではリスクがありすぎるので、アフィリエイトで起業しよう!と思うのであれば、複数の手法で稼いでおく事がおすすめです。

 

手っ取り早いのは、プレイヤーとして10万円でも良いので実績を構築して、情報発信で収益源を2つにしていくことです。

まあ、ここらへんの話はまた、違う機会にでもすることとします。

 

最後に

アフィリエイトで起業

管理人の場合は、アフィリエイトで大きく稼げるようになって起業しましたが、アフィリエイトに限らず起業する時に必要だと感じた3つのポイントについてお話ししました。

もちろんまだまだ、重要な事はいくつもありますので、今後も当ブログでお伝えしていければと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

もし、分からない事や質問がありましたら、お気軽に問い合わせフォームからご連絡下さい。

※いくつものプロジェクトを行なっておりますので、ご返信が遅くなる場合がありますが、あらかじめご了承下さいませ。

>> えのやんに質問する

世間では20万で販売されるような情報を無料でお届け

メルマガ講座

こんな記事もよく見られています

2016-01-21 | Posted in 会社経営1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 きむよし | 2016.01.31 0:18

こんにちは
起業するときの注意点
勉強になりました。
人脈は、起業するしない関係なく大切ですよね
きむよし

Comment





Comment