サラリーマン

サラリーマンとネットビジネスで年収 1000万を達成しやすいのは?

サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

えのやん!こと榎原佑太と申します。僕がどのようにしてネットビジネスで3億稼いだかについてストーリーにしましたのでご覧ください。

>> えのやん!のプロフィール

僕自身実際に、25歳で就職して3年半ほどサラリーマンを経験しました。

副業から独立して会社まで設立した管理人が、サラリーマンとネットビジネスの両方でどちらがより年収1000万を達成しやすいかをテーマに話していきたいと思います。

サラリーマンの平均年収ってどのくらい?

サラリーマン 年収

さて、いつの時代も話題になるサラリーマンの平均年収ですが職種や年齢によっても様々ですが、今回はサラリーマン全体の平均年収を元にお話ししていきます。

そもそも年収の定義って?という方の為に説明しておきますね。

年収って何!?

年収とは、1年間の収入の合計を表すもので通常は税金や社会保険料を含めた収入の総額です。

つまり、実際には手取りの給料と異なるものなので手取りにすると20万円を切るという方も少なくはないはず・・・

僕の友達でも手取りで20万円を切ってとてもじゃないけど結婚なんて出来ないよ!という方も結構多いです。

 

サラリーマン 年収平均

引用:http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

※民間企業で働くサラリーマンや役員、パート従業員のデータ

グラフで見てみると、15年前と比べると大分下がってきていますね

特に最近4年間は、大体平均年収が400万となるので、ボーナスを踏まえた上で月給にすると大体、28万くらいの収入となります。

 

実際には、そこから税金やら、社会保険料が引かれていくので手取りとして残るのは、23万前後になります。

パート従業員を含んでいるとは言っても、役員も含めての平均年収なのでおおむねこのくらいであっているでしょう。

とてもじゃないけど、結婚したとしても共働きじゃないと生活出来ないですよね。

だからこそ、残業で給料を増やそう!とか副業して月5万でも稼ぎたいという人が増えているのだと思います。

ちなみにここだけの話。。。

ネットビジネスの人がいう年収は年収でないことも。。。

これあるあるなんですけど、よく年収1000万達成!!という言葉を目にすると思うのですが、あれって実はほとんど間違っています。。。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ええええええ!!そうなんですか!?メルマガやブログで見かけてすごいなーって思っていたんですが、、、
もちろん本当のことを言っている人もいますが、大体は年収ではなく単純な売上を年収として発言している人が多いです。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
???ブログや情報発信で稼いだ額(売上)=年収じゃないんですか?
個人事業主の方だとそこらへんごっちゃにしている人がおおいんですが、法人を設立すると役員報酬っていうのを設定する必要があるんですよね。
例え一人だけの会社だったとしても、会社として売り上げた金額から毎月決まった報酬を自分の口座に振り込むわけです。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに、稼いだ額すべてが給料として取ることができるわけじゃないっですよね!外注費用とか、サーバー代とかその他諸々いろんな経費が差っ引かれますものね。
はい!!そうなんです。なのでよく見かける月収1000万達成というのはあくまでも売上でしかなく、コンサルをプロモーションしたら決済手数料はかかるしその他諸々、セミナー費用とかなんだとかかかるので月商1000万から色々さっぴかれています。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
なるほど!!なんか色々聞いていくと頭がぐちゃぐちゃになりそうなのでそういうものくらいに思っておきますね!
おけです!!そんなに気にする部分じゃないかと。ただ、こういった見た目だけの年収に夢を抱いて後先考えずに脱サラする人が多いので一応ちゃんとしたことを伝えておきたいなと思った次第です

さて、そんなネットビジネスの年収のカラクリについて解説したところでサラリーマンで年収1000万を達成する人たちの職業についてもみていきましょう!!

サラリーマンで年収1000万稼ぐ人ってどんな人なの?

サラリーマン 年収1000万 職業

引用:http://nensyu-labo.com/heikin_yakusyoku.htm

まずはこのグラフを見てわかるように、部長クラスにならないとサラリーマンで年収1000万を稼ぐのは難しいようです。

平均年齢が51.7歳。

しかも、部長になれるのなんてほんの一部の人間ですよね?

僕も、サラリーマンの頃は、速くても40歳くらいまではかかりそうだな・・・それまで、ひたすら頑張り続けるのは結構至難の業だぞ?と思いながら仕事をしていました。

ちなみに、NTTデータの子会社に勤めていたのですが、その会社の部長クラスで年収600万くらいって聞いています。

なので、データの部長級といっても結構大手企業にならないと年収1000万を達成するのは難しいのかなという感じです。

もちろん、職種によっては、20代後半、30代前半で年収1000万を達成することが出来るでしょうけどその為には、それ相応の大学を出ていたり、資格を有したりします。

※営業は別だと思いますが。。。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
私のお父さんは、読売の新聞の営業を30代くらいの時にやっていたらしんですが、年収1000万は全然余裕だったって言ってましたね^^ただ、結構精神図太くないとできないので長くはやりたくなかったとも言っていました!!

ということをふまえると、サラリーマンで年収1000万を達成するのってかな~り難しいですよね?

役職での年収について大体目安がわかったのですが、そもそもサラリーマンで年収1000万の人ってどのくらいいるのでしょうかね?

サラリーマンで年収1000万の人の割合とは!?

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
サラリーマンで年収1000万の人ってどのくらいいるんですかね!?
僕もサラリーマンだったのですごーく気になることだったので今回しっかりと調べておきましたので参考にどうぞ!!

 

年収1000万円以上の人数 全体の人数 年収1000万以上の割合
2015年 209万2964人 4793万9728人 4.37%
2014年 199万4870人 4756万2672人 4.19%
2013年 185万8373人 4645万4211人 4%
2012年 172万2861人 4555万6011人 3.78%
2011年 178万1936人 4565万7213人 3.9%
2010年 174万9742人 4551万9825人 3.84%
2009年 175万7019人 4505万6480人 3.9%
2008年 223万4685人 4587万2872人 4.87%
2007年 232万5808人 4542万4696人 5.12%
2006年 224万1436人 4484万5126人 5%
2005年 214万7387人 4493万5897人 4.78%
2004年 217万8886人 4453万192人 4.89%
2003年 221万24人 4466万1234人 4.95%
2002年 216万9116人 4472万4071人 4.85%
2001年 237万1220人 4509万6540人 5.26%
2000年 247万9513人 4493万9067人 5.52%
1999年 248万9137人 4498万3789人 5.53%

出典:平均年収1000万円以上の比率

※国税局の民間給与実態統計から算出されているため、民間企業における年間の給与の実態を表す統計資料となっております。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
こうやってみると、だいたい4%くらいの人が年収1000万円なんですね。。。
100人のうち4人、中学校の頃の学年が200ちょっとくらいだったので、その規模で考えると8人とか結構少ないんですね。

では、男性と女性ではどのように変わってくるのでしょうか!?

年収1000万円以上の男性の割合

 

年収1000万円以上の人数 全体の人数 年収1000万以上の割合
2015年 191万6178人 2831万3613人 6.77%
2014年 183万5737人 2805万85人 6.54%
2013年 168万8582人 2753万5369人 6.13%
2012年 157万5962人 2726万2168人 5.78%
2011年 163万6522人 2730万7970人 5.99%
2010年 160万6468人 2728万6395人 5.89%
2009年 161万2131人 2719万2588人 5.93%
2008年 205万6013人 2781万7534人 7.39%
2007年 215万9898人 2781万8658人 7.76%
2006年 207万7085人 2745万2147人 7.57%
2005年 199万5775人 2773万9437人 7.19%
2004年 201万1686人 2752万2213人 7.31%
2003年 205万8143人 2803万3418人 7.34%
2002年 204万632人 2811万4487人 7.26%
2001年 222万7676人 2834万2439人 7.86%
2000年 233万6031人 2838万8636人 8.23%
1999年 234万9514人 2838万5569人 8.28%

出典:平均年収1000万円以上の比率

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
15年の間に1.5%くらい減っていて、人数だと40万にんも減少しているんですね><

年収1000万円以上の女性の割合

年収1000万円以上の人数 全体の人数 年収1000万以上の割合
2015年 17万6786人 1962万6115人 0.9%
2014年 15万9133人 1951万2587人 0.82%
2013年 16万9791人 1891万8842人 0.9%
2012年 14万6899人 1829万3843人 0.8%
2011年 14万5414人 1834万9243人 0.79%
2010年 14万3274人 1823万3430人 0.79%
2009年 14万4888人 1786万3892人 0.81%
2008年 17万8672人 1805万5338人 0.99%
2007年 16万5910人 1760万6038人 0.94%
2006年 16万4351人 1739万2979人 0.94%
2005年 15万1612人 1719万6460人 0.88%
2004年 16万7200人 1700万7979人 0.98%
2003年 15万1881人 1662万7816人 0.91%
2002年 12万8484人 1660万9584人 0.77%
2001年 14万3544人 1675万4101人 0.86%
2000年 14万3482人 1655万431人 0.87%
1999年 13万9623人 1659万8220人 0.84%

出典:平均年収1000万円以上の比率

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
女性はほぼほぼ変わっていないですね。。。でも1%にも満たないとかほんと無理じゃないですか!!
女性が活躍できる社会になってきてはいると思いますが、どうしても年功序列な制度がまだまだ残っている会社が多いので、この数値になっているんでしょうね。。。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
どうしたら年収1000マン超えますかね!?
それについては、のちほどネットビジネスで年収1000万を稼ぐ方法でご説明しますね!!

というように、サラリーマンで年収1000万を達成するのはかなり難しい!!ということが改めてわかったことでしょう。。。

では、僕自身がネットビジネスで年収1000万を独立初年度で達成したことも含めて、ネットビジネスで年収1000万を稼ぐ方法を解説していきます。

ネットビジネスで年収1000万を稼ぐ方法とは?

ネットビジネス 年収1000万

僕自身、ネットビジネスを開始して、2018年11月の時点で、6年目になりました。

  • 2013年:サラリーマン時代、副業だけの年収700万
  • 2014年:独立初年度、年収1500万(売上1800万)
  • 2015年:独立2年目、年収3000万(売上6800万)
  • 2016年:独立3年目、年収5000万(売上1億ちょい)
  • 2017年:独立4年目、年収1億達成(売上1億5千万ちょい)

という感じで右肩上がりで伸びています。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
なんか数値おかしくないですか(笑)
昨年まじでやばいっすねwほんと自分自身もビビりました。

では、僕自信が特別だったのか・・・?

確かに、サラリーマンをやりながら、毎日9時間の作業を1年以上継続したわけですが僕の周りでネットビジネスをやっている人は、ほぼ全員年収1000万を超えています。

最近は通販事業を展開し始めたので、年収億越えが当たり前だったり、、、

ただ言っておきますが、年収が高いからすごいとかそんなこともありません。

では、どうしてこんな以上なことが普通に起こるのかというと、ネットビジネス、特にアフィリエイトは利益率がハンパじゃないので

売上≒利益

というわけのわからない方程式が成り立ちます。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
転売とかだと利益率がよくて20%って聞きますけど、、、
アフィリエイトの場合は初期費用や在庫を必要としないから当たり前といえば当たり前ですが。。。

月レベルで換算すると月で85万の利益を上げることで1000万を稼ぐことができます。

人件費や外注費などをかけないで自宅やカフェなどでノマドで稼ぐこともできるので、年収1000万は実現可能です。

例えば、サイトアフィリエイトであれば月に20万稼ぐサイトを4つほど持つとかすることが出来れば達成することが出来ます。

これって実はそんなに難しくはないんです!!
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ええ!?本当ですか?
ただしやり方を正しい環境で実践し続ければ実現可能です。

実際に僕のコンサル生でも、100万達成している人は今までに100名ほど出ています。そんな僕のノウハウを無料で今ならプレゼント中です!!

>> 年収1000万を体験するメルマガ

今は、月に85万稼ぐイメージがわかないかもしれませんが月に3万、5万稼ぐイメージが出来れば、それをどんどん横展開していくだけです。

サラリーマンとネットビジネスでの年収1000万比較

さて、サラリーマンとネットビジネスでどちらが年収1000万を達成しやすいのかなどの視点から比較していきたいと思います。

アフィリエイトでの年収1000万の割合

アフィリエイト月収 2017年 2018年
収入なし 22.3% 23.3%
~1,000円未満 15.0% 14.5%
1,000円~5,000円未満 9.8% 8.8%
5,000円~1万円未満 6.4% 6.2%
1万円~3万円未満 7.8% 8.7%
3万円~5万円未満 4.8% 4.6%
5万円~10万円未満 6.1% 4.9%
10万円~20万円未満 6.2% 5.6%
20万円~50万円未満 7.3% 8.4%
50万円~100万円未満 5.7% 5.2%
100万円~ 8.6% 9.9%

引用元:アフィリエイトマーケティング協会 2018年調べ

ネットビジネスの割合はちょっとわからなかったので、アフィリエイト協会のデータを元に解説していきたいと思います。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
月収100万が全体の10%くらいってなると割合だけならサラリーマンの2.5倍ですね!!
ですねー。しかも50〜100万のレンジの中でも年収1000万の人がいるので実際には12%くらいになるのかなって感じです。

ということを踏まえると、アフィリエイトで年収1000万を達成する方が圧倒的だということがわかりました。

しかもネットビジネスという枠に広げるとさらにこの割合は増えそうですね!!

どちらがリスクないの!?

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに割合で見ると圧倒的なのはわかりましたが、やっぱり安定志向の私からするとリスクないのにこしたことはないので、どっちがおすすめなのでしょうか?
正直リスクはどちらでもあると思いますが、圧倒的にリスクが高いのはネットビジネスだと思います。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
あれ!?随分ストレートに言ってくれますねw
確かに頑張れば頑張るだけ稼ぎやすいんですが、その月稼げても翌日稼げるなんて保証はどこにもありません!!
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かにそうですね。。。どうしてもネットでは成功ストーリーばかり目にするので感情的になってやめちゃえ!!みたいな気持ちになることも。。。
月収100万、年収1000万は全然誰でも達成可能なラインですが、継続して稼ぎ続けているとなるとなかなか難しかったりするので、もし脱サラするというのであれば当面の生活費の貯金をした上で脱サラするのがおすすめです!!

というような形で今回はまとめさせていただきました。

サラリーマンとネットビジネスでの年収1000万まとめ

ネットビジネス 年収

サラリーマンで年収1000万を達成することが出来るのは部長クラスというほんの一部の人間に限られてしまうようなので可能性を考えてみると、ネットビジネスの方が達成しやすいと思います。

>> 上場企業の課長の年収ってどのくらいなの!?

特に、初期費用、在庫を必要としないアフィリエイトがおすすめですので是非とも、下記のコンテンツを元に、アフィリエイトのなんたるかをインプットしてみて下さい

>> 年収1000万を体験するメルマガ

本日も最後までご覧頂きありがとうございます。

少しでも疑問・不安がある場合は、お問い合わせから気軽にご相談下さい。

>> えのやんに質問する

LINE@でえのやん!へ友達申請!!