トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトで必要な文字数の嘘のようで本当の話【初心者必見】

サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

えのやん!こと榎原佑太と申します。僕が今どのような仕事をしてどんな風にいきているのかはこちらをチェック^^

>> えのやん!のプロフィール

最近、精力的に記事のリライトをしていますが、やっぱりコンテンツをちゃんと作ると気分が清々しいですね^^

ツイッターでも、多くの人が見てくれてトレンドアフィリエイトの良い点を知ってくれるようになって嬉しいです。

正直どの手法が優れているとか本当になくて手数が多ければ多いほど、何かあった時にどうにでもなる!というのが僕がお伝えしているところでもあるので今回も今までの経験からお伝えしていきます。

トレンドアフィリエイトで初心者が目指すべき文字数

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
私もそうだったし、同じ時期に始めた友達もトレンドアフィリエイトでどのくらいの文字数が正しいの?って疑問に思っていましたが、ズバリ何文字なんでしょうか!!

そんなもんないわ!!!!!!

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ええええええええええ!!

というのは半分というか流石に冷たすぎるので、目指すべき文字数をお伝えしておくと1500字くらいをさくっと書けるように意識するといいです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
なんかホッとしました!!長文書かないと上がらないっていろんなところで聞くのでそういうものなのかなーって思って。。。

確かに、ある程度文字数はコンテンツにより必要になってくる場合がありますが、正直3000字以上初心者が書くとなると、5.6時間くらいかかってしまい副業の人だと2日とかかかってしまいますよね?

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
そうなんですよね。。。で書き終わった頃にはライバルサイト増えてて、ネタの旬も終わってて悩むことが多かったんです。

それって本当に初心者にとってはあまり良くないことです。

基本的に初心者がやるべきことって、とりあえず40%くらいの出来上がりでさくっと記事をインデックス(googleに知ってもらう)ことが大事です。

で、ライバルが弱いキーワードや誰もまだ狙っていないキーワードであればとりあえず上位表示はできます。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
えのやん!さんの言う上位表示の目安って何位までですか?

僕が直接指導している人に伝えていることは1ページ目に入れればオッケーって言っています。

とにかく最初は稼ぐ、アクセスを集めることも大事ですが、一連の工程を試して、ちゃんと狙っているワード(ライバル弱くても)で上位表示できたかをチェックすることだと思っています。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かにいきなり稼がないと稼がないとって自分を追い込んでもしょうがないので、まずは小さな目標のどんなワードでも良いから上位表示してみよう!って考えは救われます^^

というように、初心者がトレンドアフィリエイト実践で必要な文字数はあくまでも練習という意味で捉えるといいですね。

まとめ

  • 文字数は1500字程度
  • とりあえず質よりもまず記事をアップする(とりあえずマインド)
  • どんなワードでも良いから上位表示するという経験を積む

トレンドアフィリエイトは文字数よりも大切なこと

ここまで初心者がトレンドアフィリエイトを実践する上で文字数ばかりにとらわれてしまい行動できなくなるのを回避するという意味で初心者にオススメの文字数が1500字程度とお伝えしましたが、記事を書く上で大事なのは文字数ではないということについてもお伝えしていこうと思います。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
文字数よりも大切なこと気になります!!

文字数が多いサイトが上位表示されるのか?

そもそも文字数が多いから上位表示できるのかどうかということ。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
色々とリサーチ、ライバルチェックをしていると文字数が多いコンテンツが上位表示しているように思えるのですが、やっぱり文字数が多ければ多いほど良いのでしょうか?
サイト運営者としての立場でなく、サイト訪問者として考えるとどうでしょうか!?
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
欲しい情報がなかなか出てこなくて、長い文章を読んでも結局わからなかった!という経験はなんどもあります。。。
そういう時ってイラっとしませんか!?
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
イラっとするし、また検索するのが面倒だなーって思っちゃう時が結構あります。
これでもうわかったと思うですが、文字数が少なかろうが欲しかった答えが手に入れば僕たちユーザは満足なんですよね。
逆に欲しい情報が手に入らなかったら二度と見にくるか!!って思いますよね?
多くのトレンド実践者がこれを勘違いしてとにかく文字数だ!!何千文字だ!!って躍起になって書いているサイトが多いんです。

下記のサイトの情報は、文字数自体は2000字前後で長期的に安定しているサイトです。

ジャンルだと恋愛系になりロングテールキーワードをひろっていてライバルも結構いるジャンルです。

一時期アップデートの影響で下がったのですが、半年ほどで回復して今のところアップデートの影響を受けることなくアクセスを集め続けてくれます。

明日のアップデートでどうなるかわかりませんが(笑)

このサイトとかも、文字数はコンテンツによって変わってくるのですが、少ないものだと1000文字前後のコンテンツも結構多いです。

トレンドアフィリエイトに限らずサイト運営では、コンテンツ単位で必要な文字数が決まってきます。

その必要な文字数について下記の点で詳しく解説していきます。

文字数が多くても検索意図やペルソナ外ならダメ

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
なんか難しいですね。。。
トレンドアフィリエイト単位で考えると小手先のテクニックってあるんですが、サイト運営って考えるとこの検索意図とペルソナを意識したコンテンツを書くかどうかになってきます。
例えば

実査に知り合いから聞いた話なんですけど、ある駅でお腹が痛くなってしまいその人はトイレをさがしていたそうです。

そんな時に、駅員も捕まらなかったので『〇〇駅+トイレ+場所』って検索したらしいんです。

その人の状況つまりお腹が痛くて今すぐトイレに行かないと漏れてしまって大変な人が探している緊急状態です。

にも関わらず、1位に出てきたサイトではトイレの歴史?みたいなことがずらずら書かれていて、欲しい情報が出てこなかったんだとか

※今から4年ほど前に知り合いのアフィリエイターから聞いた話なので現在はそんなふうなコンテンツが上位表示しているかどうかは別として・・・

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに困難出てきたら、怒りとかじゃなく絶望ですね。。。
この例で感じて欲しかったことは、検索ユーザの心理状況を考えた上で適切な答えを返してあげることが記事作成での重要なポイントということです。
実際に僕も、以前銀行のATMの終了時刻が知りたくて、『〇〇銀行+〇〇駅+営業時間』って検索して上位に出てきたサイトには結局営業時間が載っていなく再検索した経験があります。

こういうのって嘘のようで本当の事例で、サイト運営者はそのキーワードで検索するユーザの状況を考えずに文字数や小手先のSEOを意識すらあまりにユーザーファーストでないコンテンツを作っていることがあるんです。

なので文字数とか本当に極論関係なく必要な答えを返せる記事を作ることに注力しましょう。

良いサイトの例

下記のサイトを見ていただけると文字数がいかに関係ないかがわかります。

>> https://xn--vqq918a.jp/

わかりやすく一言で伝えるなら、ユーザが欲しいと思う情報が網羅されるだけの文字数が必要ということです。

※いやそんなんわかんないし、抽象的や!!っていうかもしれませんが、結局細かいこというとサーチコンソール見ながらその記事に入っているクエリを確認しながらこちらが意図するものと意図しないものを判断して修正していくほかないです。

トレンドアフィリエイトで必要な文字数のまとめ

さて今回はトレンドアフィリエイトで初心者が考えすぎて手が止めってしまう文字数について僕の体験を元に記事を書きました。

トレンドアフィリエイト初心者なら、まずは1500字程度の文字数でもいいから難しく考えずにとにかく記事を書くことを優先すべき。

ただし、上位表示するとなると文字数が大切なのではなく、検索ユーザが欲しい答えを網羅するだけの情報量を書くことが大切だということでした。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに最初っから完璧な答えを提供する記事を書くのは無理なのでとりあえずマインドで記事を書いていこうと思いました!!
そうですね!!いきなりユーザにとって良い記事を書くことは難しいし時間だけがすぎてしまうので少しずつトライしていくといいですね^^
LINE@でえのやん!へ友達申請!!