トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイト未来予測記事でセンスなくデータに基づく数値論でアクセスを爆発させる方法

サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

えのやん!こと榎原佑太と申します。僕が今どのような仕事をしてどんな風にいきているのかはこちらをチェック^^

>> えのやん!のプロフィール

 

最近猛烈にトレンドアフィリエイトについての記事を修正しているのですが、それには理由があるんです。

というのもこのご時世アフィリサイトがアルゴリズムの変動でどんどん圏外に飛んでいる中、トレンドアフィリエイトではそういったアルゴリズムの変動を受けにくいということもあって、最強説が流れてきています。

そこで僕のこれまでの経験を元に本日はトレンドアフィリエイトの未来予測記事を書いてアクセスを爆発させる方法についてお伝えしていきます。

トレンドアフィリエイトの未来予測記事

トレンドアフィリエイトとは言ってもいろんな手法があります。

それこそ、短期ネタ、中期ネタ、長期ネタなどトレンドといってもその扱う幅は非常に多いです。

その中でも未来予測記事は初心者でもデータに基づいた根拠でしっかりとアクセスを集めることが可能です。

未来予測記事とは?

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
未来予測記事って聞いたことはあるんですが、一体全体なんなんです・・・?

まあその名の通り、未来を予測して書く記事のことです

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ええええ!?アフィリで経験をつむと未来予測ができてしまうんですか?

まあその名の通り、未来を予測して書く記事のことです

未来予測記事とは、

これから起こるであろう未来を予測して書く記事のことで、これから人気が出そうなアイドルや芸人、スポーツ選手や世の中で話題になりそうなスイーツやサービスなどまだ一般的には認知されていないものなどについてあらかじめ仕込んでおく記事のことです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
なんとなく未来予測記事がわかりましたが、いいことばかりではないですよね?

未来予測記事のメリット

それでは未来予測記事のメリットについてお答えしていきましょう。

短期トレンドをかけない人でもあらかじめ仕込んでおくことが可能

私の教えているクライアントは大抵が副業で実践されているので、今すぐあげないとアクセスを集められないようなネタがあっても、仕事中であったりするので対応ができないんですよね。

その点未来予測記事であれば、あらかじめ何日も前に仕込んでおくことができるので忙しくても対処が可能だという点でしょう。

時間があるから適当な記事にならずに済む

トレンド記事となるととにかく、記事をどれだけ速くあげられるかがポイントになるので、タイトルキーワードを狙って見出しにキーワードを入れてとりあえず適当でもいいからと記事を各パターンが多いのですが、何日も前に記事を書くことができるので充実した記事を書くことができる可能性があります。

※もちろん情報が足りなくかけない記事もあるのですが、、、

インデックスが遅い新規ドメインで戦いやすい

事前に仕込んでおけるのでインデックスが遅くても比較的戦うことができる。

それこそライバル不在のキーワードも結構あるので初心者におすすめの手法であることは間違いないだろう。

というように、未来予測記事は初心者にとってのメリットが多いのかな?と思いました。
アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
メリットだけでなくデメリットも聞きたいですね!!

未来予測記事のデメリット

初心者におすすめということでライバルが逆に多い場合もある

速報記事の場合は、本当に速さ勝負なのでライバルが少ないというかほぼいないというキーワードも多いのですが、未来予測記事は稼げる手法であるということも知られているので、あらかじめ数ヶ月前から仕込んでいるなんてこともある。

例えば、、、

『初日の出 時間 2020 群馬』

のようなキーワードの場合、現時点では誰もライバルがいないからかけるが、現時点でおよそ半年以上前だからライバルがいないのだが、これが3ヶ月まえになってしまうとライバルが多くなって狙えなくなる。

なのでこれもある程度先に狙っておくということが重要になる。

ただ、あまり速く仕込み過ぎても記事を書いた割にアクセスが来ないという点もデメリットではある。

情報が不足していてコンテンツが書きづらい場合がある

1週間後のテレビの特番で取り上げられるネタを未来予測記事として取り扱おうとした場合、放送されるテーマなどがわかっていてもそもそもそれについての情報がまったくないというケースも少なくはない。

そうなるととりあえず記事を書くことはできるものの、中身が薄いコンテンツが出来上がる可能性があるため、必ず当日までに情報が揃うなら追記すべきだし、当日番組終了後などに番組内容を確認して情報を追記してコンテンツを充実させないといけない。

未来予測記事のメリット・デメリット

未来予測記事を書く場合にも当然のことながらメリット・デメリットが存在するのでしっかりと理解した上で取り組む必要があります。

未来予測記事のネタ選定場所

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
未来予測記事のネタはどこで探してくればいいですかね?

おそらく多くのトレンドアフィリエイト初心者が気になるところじゃないだろうか。

ネタ選定場所と言ってもそんなに難しくなく

  • ヤフーなどのテレビ番組表
  • 年間イベントまとめ
  • 雑誌や本

というようにいたって普通の場所からリサーチすることができる。

ヤフーのテレビ番組表からの未来予測記事ネタの見つけ方

リサーチ手順は簡単で
  • ヤフー番組表へアクセスする
  • 少なくとも3.4日後の番組表をチェックする
  • 気になる番組表のリンクをクリック
  • そこで気になった人物やサービスについてリサーチする

上記を行なった後はいつも通りと変わらずに記事を作っていくだけです。

年間イベントまとめからの未来予測記事ネタの見つけ方

ヤフーのイベントサービスが終了してしまったので、NAVERまとめがわかりやすく乗せてくれていたのでそこからの未来予測記事ネタを探していこうと思います。

>> 年間イベントまとめ

リサーチ手順は簡単で
  • サイトへアクセスする
  • 年間イベントをくまなくチェックする
  • そのイベントについてネットで検索し直す

という流れで進めていくのでネタを見つけたら後はひたすらキーワード選定を行いライバルチェックをして、書いていける記事を書いていくだけである。

雑誌や本からの予測記事ネタの見つけ方

上記2つの見つけ方とそんなに変わらないのですが、雑誌などで最新トレンド情報などがピックアップされていることがあり、それを他2つのやり方同様にリサーチをして書いていくやり方になります。

ネット上ではまだ情報が書かれていなかったりするので、雑誌に載っている問い合わせ先に電話をしてみるとかして情報を仕入れてしまうのも1つの方法です。

このようにして、未来予測記事のネタを選ぶ方法が分かれば今まで以上にトレンドアフィリエイトで稼げる可能性が増えてきます。

未来予測記事のおすすめジャンル

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ネタの選定方法が色々あって非常に勉強になったんですが、いざやるとなると迷ってしまいそうです。。。何かおすすめのジャンルとかってないんですか?
僕の場合おすすめするのは自分に少なくとも興味のある分野についてのジャンルを選ぶことだと思っていて、コンサル生にはそう伝えています。

例えば、美容に興味があるのであれば、美容関連の番組って結構やっていたりするじゃないですか?

最新のスキンケアとか番組表で結構見つけますよね?ああいったものを狙っていけばいいんですよね。

僕の場合、2013年の2月にまだまだ初心者だった頃に、

  • 『食べる順番爆発ダイエット やり方』
  • 『食べる順番ダイエット 方法』

で番組表を見て事前に記事を書いたんですよね。。。

そうしたら、、、

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
ええええええ!?これすごくないですか?
当時はめちゃくちゃすごいと思いましたw

トレンドアフィリエイトを初めて2ヶ月目でアクセス爆発してビビりました。。。

※僕はそれこそ、センスがなかったので初めて数週間とかでアクセスを爆発させることはできなかったのですが、コツコツとやっていたら突如PVが増えました。

未来予測記事は過去データを使う

多くの人は、数を打ちゃ当たるみたいな感じでやっちゃうんですけど、正直闇雲にやってもうまくきません。というか時間がもったいないです!

ではどうするかというと、過去のデータを使って予測するということです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
???なんか難しそう。。。
難しくないからご安心を!!
過去のデータを使う

例えばわかりやすい例でいうと、2020年にオリンピックが行われます。

現時点は2019年ということでまさに未来を予測して記事を書く未来予測記事にぴったりなネタになります。

オリンピックは4年に一度あるから。。。過去のオリンピックのキーワードをそのまま使って年号だけ変えればいいだけです。

2016年のオリンピックのキーワードになります。

2016を2020に変えるだけで未来予測記事がかけるようになります。

このように、過去のデータを使えるものっていうのはたくさんあって、それこそ誰かが結婚した時も、同じようなジャンルのタレントやアイドルの結婚ネタのキーワードを拾ってきて人物名を変えるだけです。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
なるほど!確かにこれなら私でもできそうかも^^

ここまで、トレンドアフィリエイトの未来予測記事について説明してきましたが、それでも失敗してしまう理由についても解説しておきます。

トレンドアフィリエイトの未来予測記事で失敗する理由

事前にトレンドアフィリエイトの未来予測記事で失敗するポイントがわかっていれば、うまくいく確率が上がりますね。

それでは、僕が思う2つのポイントについて解説します。

失敗するのは需要がないジャンルを選定している

言わなくてもわかると思うのですが、未来予測記事でライバル不在を狙うばかりに需要がないジャンルを選定してしまっている場合が考えられます。

アフィリエイトに限らずビジネスは需要があるからこそ成り立つので、需要がないジャンルについてはリサーチしたらある程度把握ができます。

テレビに関しては、ゴールデンタイム(19〜22時)に放送されているゴールデン番組に放送される番組は絶対に抑えて欲しいですね。

また通勤・通学の時間やお昼時間なども狙い目のポイントです。スマホを片手にテレビを視聴しているユーザが実は多いんですね。

逆に深夜番組などは、上記の時間帯に比べると視聴率も少なくなるので必然的にそういった時間帯の番組を書いたとしてもアクセスがほとんど来ないということもありますので注意してください。

※アドセンスで稼ぐ場合は、アクセス数が必要ですが、深夜時間帯に放送されるドラマやアニメなどでアクセスを集めてVOD関連のアフィリエイトで稼ぐこともできますので手法によって変わってくることもお伝えしておきます。

人の行動や心理状況を考えようとしない

未来予測記事だけに言えることではないのですが、検索する人がその番組を見て次にどのような行動をとるのか、またどんな心理状況でそのキーワードを検索したのかを考えていない人が非常に多いです。

例えば

番組で紹介されていたお店があったとします。

例えば僕の好きな唐揚げ屋さん、その番組を見たのに唐揚げ屋さんの住所や場所が乗っていなかった、もしくは忘れてしまってあとで検索しようとおもたっときに、番組名+からあげなどで検索をかけますよね?

僕だったら絶対に調べます。そういうことを理解した上で記事を先に書いておく。もしくは仕込んでおくことが重要です。

意見当たり前のことに思えますが、以外にその番組の感想だけとかちょっとしたからあげの紹介しか書かずにコンテンツにしちゃう人が結構います。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
確かに私も、以前番組で紹介されていたケーキが気になってもう一度後日番組名で必死に検索した覚えがあります!!そのとき見つけたサイトは本当に神様かと思いました♫

トレンドアフィリエイトの未来予測記事のまとめ

というように今回はトレンドアフィリエイトの未来予測記事について、ネタの選定方法やメリット・デメリット具体的なやり方についてご説明しました。

アフィリ初心者みほさん
アフィリ初心者みほさん
はじめはどうやって予測したらいいんだろう?それってセンスの問題なんじゃない?って思ったんですが、これだけしっかりとやり方を学べばあとはやるだけですね^^
確かにいきなりはうまくいかないかもしれませんが、トレンドアフィリエイトの未来予測記事の手法を是非取り入れていてくださいね
LINE@でえのやん!へ友達申請!!